BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 閉経前も後も「肥満」は乳がんの発症リスクを高める @国立がん研究センターTOP乳がん(ニュース、情報) ≫ 閉経前も後も「肥満」は乳がんの発症リスクを高める @国立がん研究センター


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

閉経前も後も「肥満」は乳がんの発症リスクを高める @国立がん研究センター

さっき、外でセミが鳴いてたよ、ツクツクボウシが
セミって10月にもいたっけ?

突然セミの鳴き声がして驚いた

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。


肥満は日本人女性が乳がんになる危険性を高めるとの調査結果を、
国立がん研究センターが7日、発表した。


欧米では、閉経前は肥満が乳がんの発症リスクを下げるとされてきたが、
日本人女性では閉経前でも後でもリスクが高いことが初めて明らかになった。


調査は国内の八つの大規模研究に参加した35歳以上の女性18万人以上が対象で、
うち1783人が平均12年間の追跡期間中に乳がんを発症。
体格指数(BMI)と閉経前後別に乳がん発症の危険性を分析した。


その結果、閉経前でも後でもBMIが大きいほど危険性は高まり、
閉経前にBMI30以上の肥満では、基準値内(23以上25未満)の人の2・25倍。
閉経後ではBMIが1上がるごとに危険性が5%上昇した。



肥満だと、乳がんの増殖に影響を与える女性ホルモンが閉経前では低く、閉経後では高い傾向にある。
欧米では、閉経前は肥満が発症リスクを下げる調査結果が報告されている。



以上「yomiDr.」より引用



肥満の定義を調べると、日本肥満学会では
統計的にもっとも病気にかかりにくいBMI22を標準とし、
25以上を肥満として、下記のように肥満度を4つの段階に分けている


肥満(1度) 25以上 30未満
肥満(2度) 30以上 35未満
肥満(3度) 35以上 40未満
肥満(4度) 40以上


今回の国立がん研究センターの発表だと
肥満(2度)以上から基準値の人と比べ顕著にリスクがあがるということでしょうか


逆に痩せすぎの人のリスクってどうなんだろう?

ぽっこりお腹で、体脂肪率は普通にあるけど
BMIだと痩せになるんだよな~

今日は皆既月食ですね
夜まで覚えてたら空を眺めてみよ♪

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
時代が変わると、常識も変わりますね。

閉経前の肥満はリスクを減らすからといって、
わざわざ太るつもりはありませんでしたが・・・
このような結果で、ホッとしています。
(BMI21~22のガッシリ体型)
太っていても、良いことないですものね。
SUNDYさんは、スレンダーなんですね!羨ましいわ。

月蝕は、小3の娘と、階段の小窓から、眺めました(^_^)
天体を感じると、人間なんて、小さくて、
一生なんて、あっという間だと思ってしまいます。
2014年10月09日(Thu) 06:30
Re: enaさんへ
編集
enaさん、こんにちは

皆既月食、塾やバイトで子供たちが留守だったので
旦那と二人で観賞(ロマンチックなムードはなくてよ)

若い頃は、ガリガリでした
今はノルバデックスの影響でしょうか、近頃は食べたいだけ食べると体重増加

主治医にも気を付けるように言われています

太ってる訳じゃないけど、下腹だけは中年を隠せませんね


(ここから失礼します)
i-pod、大丈夫でしたが、しばらくして液晶が表示されなくなったみたい、洗濯のせいかな~?

今はスマホで音楽を聞くことが多いので文句言われませんでしたが
2014年10月09日(Thu) 14:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
