BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん ≫ そういうことは言わないで

そういうことは言わないで

グサッとくる言葉をサラッと言われた


(乳がんが)ちゃんと治ってる訳じゃないんだからね



そんなの百も承知だ

がんになった者は、体調が悪ければ、再発や転移に結び付けて考えてしまう人が多いと思う
私も少なからず、その側面がある
それを知ってか知らぬか、
デリカシーに欠ける言葉を投げかける旦那





これは旦那が買ってきた本

頭も体も鍛えろ
毎日やりなさいと(命令)


少し前もヨガの本を買ってきたんだよな


ヨガやストレッチに罪はない

ただ、強制されるのがすごーーーーく嫌だ

管理されてるというか、やらされている感がたまらない

だから殆ど放置

そしたら昨日の

少しやりなよ
ちゃんと治ってる訳じゃないんだからね

という展開になったワケ


その裏には、私を心配しているというのがあるのかもしれないが


もし、再発転移したら


それは努力を怠った私の自業自得
って言われそう

乳がんになった時だって

運動や食事に気をつけていないからがんになった的な事を言われ
悲しくなった


今、私なりにやってることもあるんだからさ
好きにさせてよ


旦那といると、文句、指摘ばかりで
息が詰まる

私はダメ人間なんだと刷り込まれているような日々


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

わかるわかる!!
編集
SANDY さん こんばんは~
ソレ、いややっ! 分かるぅ~
よかれと思っての、押し付けがましいありがた迷惑。

とどめにゃ『あなたの為よ~』って(--#)

あたしも結構食事には気をつけてたし、乳がん危険因子も当てはまらへんし、
でも、なってしまったんやもんしゃーないやん…。

全てを否定された感があるんよね…。

何言われても、フンフンって軽ーく流しちゃって~って
相手が旦那さんってのがつらい所ですねぇ~( ̄∇ ̄)ハハ

2014年09月08日(Mon) 18:13
No title
編集
Sandyちゃん こんばんわ~ 息つまるの よくわかります。昔、私も すごい全てを 強制されて 息つまる環境でした。その お蔭で 今 独身で 母と 暮らしています。乳がんになり 独身であるのを すごい後悔しました。精神的な 支えがないんですもの。治療方針調べたり、決断したりするのも 一人です。この 夏 ゲルソン食事療法をすっかり 崩してしまい なんとか 立て直さなくてはと 考えていても どうせ 一人で 死んでいくんだし、どうでもいいや~となってしまいます。Sandyちゃん だんなさんがいるの うらやましいです。たとえ 息つまるとしても 心配してくれて 話す相手いるんだもの。でも そんなに 我慢せずに 息つまるから 少し自由にさせて~と言ってみたら、どうかしら?あるいは 文通とかで コミュニケーションはかれないかしら?文章にすると けっこう 通じやすいよ。
2014年09月09日(Tue) 00:32
うちは反対(-_-)
編集
おはようございます~(^_^)

うちは反対かも・・・
結構、無関心(^_^;)
告知された時は落ち込んでたけど、
私の心配というより、自分の心配みたいな(;一_一)

退院の時は運転してくれたけど
翌日からはリハビリ必要やろうって私の運転でお出かけ・・・

家は汚すばっかりで、片付けてくれへんし

あぁ旦那の愚痴ばっかりになっちゃった(^_^;)ごめんなさい<m(__)m>
2014年09月09日(Tue) 09:46
やだねぇ。
編集
強制はイヤだね!
で、もし再発転移でもして、『ほれ、みたことか!』と責められでもしたら…私、暴れます!
私の旦那が、私の事をバカにする人だったので(今は話し合いにより、改善)、もっの凄くストレスでしたね!!
私はダメ人間って、擦り込まれるんだもの…!
聞き流すなりして、ストレス溜めないで下さいね。ストレスは、がんには大敵だと思うから。
溜まってしまったら、このブログで発散しましょう!(^_-)-☆
2014年09月09日(Tue) 13:14
Re:にこさんへ
編集
にこさん、こんにちは

いやでしょ~~
ホントありがた迷惑なの

そういえば、まだ結婚前
やりたかった訳でもないのに
ピアノの練習をしなさいと
キーボードと教則本(バイエル)を渡されたこがあったのを思い出したよ

昔から物事を強制する人だったわ。。。

2014年09月09日(Tue) 14:04
Re: Nさんへ
編集
Nさん こんにちは

Nさん、ずっと一人で決断してきたんだね
いろいろ心配してくれる人がいるのは幸せな事だよね
しかし息が詰まるんだな~(苦笑)

私、口下手だし家では結構無口なんだ
言い返したくても言えなくて(仮に言っても倍になって帰ってきて負ける)
旦那と話すのが怖くなってるって重症だよね

軽はずみなことは言えないことはわかってるけど
ゲルソン療法、辛くなったなら思い切って少しお休みしてみたら
やる気が出たら再開すればいいし
制限を少し緩めてみるとか
無理しすぎるとそれはそれでストレスになるし


2014年09月09日(Tue) 14:21
Re:coronさんへ
編集
coronさん、こんにちは
>
> うちの旦那みたいなのも嫌だけど
coronさん こんにちは

無関心ってのも腹が立つよね(笑)

うちは掃除をしてくれるけど(私が真面目にやらないからだけど)
汚いとか文句タラタラで

こんな言われるんだったら、家のこと何もやらない人のほうがいいわ
って思うことが多々あるんだけど

どっちもどっちだね
結局は、ないものねだりって事ですかね
隣の芝生は青くみえるんだよね
2014年09月09日(Tue) 14:32
Re: にゃあさんへ
編集
にゃあさん こんにちは

ちゃんと話し合いをしたにゃあさん、エライな~

私、旦那に意見するの怖くて無理だわ(すぐ怒鳴るから)

その代わり、何かあったらここで吐き出させてもらうわ(小さいことはしょっちゅうあるんだけどね)

2014年09月09日(Tue) 14:41
No title
編集
Sandyちゃん どんどん ブログで吐き出してね!私も 人間関係 いいも悪いも いろいろあり(説明すると 長くなるので、省略。)、抗がん剤治療のリクライニングシートで 好きな曲聞きながら 寝るのが この所の 安心スぺースです。笑っ茶うよね、、、抗がん剤中が 安心して寝られてるなんてね。劇薬なのにね。 人とのかかわりは 難しいのに ガン患者って 孤独だよね~これからも Sandyちゃんの ブログ 楽しみにしているから どんどん 吐き出してね!ゲルソンは この夏 すっかり 崩してしまい 今焦って 立て直さなくてはという所なんです。それには 今の 人間関係を どう清算するか、、、試案中です。そろそろ、ウォ‐キングはじめながら、考えまとめていこうかな。ウォーキングは ストレス解消にも いいよ~
2014年09月09日(Tue) 23:27
Re: Nさんへ
編集
Nさん、こんにちは

いや~ん、Nさん切ないわ(涙)

今抱えてる問題が、良い形で着地できるよう、応援してるからね
今朝は私もウォーキングをしてきました
すっかり週1ペースになってしまったので
心を入れ替えねばと思っているんだけど
意思の弱さが邪魔をしてます

2014年09月10日(Wed) 11:59
No title
編集
Sandyちゃん こんばんわ~応援どうもありがとう! 切ないなんて それほどでもないよ~1人が 長いから 慣れてるんだろうね。看護士さんたち みんな 優しいしね。これじゃ すっかり おばあちゃんだよね。いかんいかん もうひと花さかせねば、、、なんてね。私は なかなかウォーキングにいけてません。週1回でもすごいよ。あの ピンクのパンツを 次の夏に はいて ダーリンのコンサートに行くのを 目標とかにしてみたら ウォーキング出来るんじゃない?
2014年09月10日(Wed) 22:12
Re: Nさんへ
編集
Nさん、こんにちは

ケモ室の看護師さんで苦手な人いたわ~
彼女も私のこと好きではなかったと思うけど

バーゲンで買ったパンツね
あれをかっこよく履くためにはお腹をスッキリさせねばならなかったのよね(汗)

「ダーリンのコンサート」
このキーワード
まさに今聞くと、気分がどよ~ん(苦笑)
ちょうどこのことを記事にしようと思ってました

2014年09月11日(Thu) 10:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)