BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 乳がんで先行実施へTOP乳がん(ニュース、情報) ≫ 乳がんで先行実施へ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

乳がんで先行実施へ

新聞やテレビで、13種類のがんが1回の採血で診断できるシステムを開発すると報道がありましたね

この検査システムが、来年度にも乳がんで先行実施されるようです

国立がん研究センターなどは18日、乳がんなど13種類のがんを
1回の採血で発見できる診断システム開発に着手したと発表した。
血液中の物質「マイクロRNA」が、がんになると量が増減することに着目した方法で、
身体的、経済的な負担の少ない新たな早期がん発見方法として確立を目指す。
このうち解析データが多い乳がんの検査は、来年度にも東京都内の検診機関と提携して先行実施を目指す。

がん検査を巡っては、乳がんはマンモグラフィー(乳房X線検査)、
肺がんや胃がんはX線検査などと、各がんに対応する検査があり、
大型検査装置が必要なことが多い。
また、初期のがんを見落としたり、良性腫瘍を悪性と判断したりすることもある。
今回の検査が実現すれば、初期に陽性と判明する割合がわずか2%程度とされる乳がんで、
早期発見率が大幅に上昇することが見込まれている。

来年度の先行実施を目指す乳がん検査は、がんと分かっていない人が希望すれば受けられるようにする予定。
受診料は未定だが、従来の装置による検査より大幅に低くなる見込みだ。

(mainichi.jpより抜粋)



乳がん検診といえば、「痛い、恥ずかしい」といった声が聞かれます
簡単な採血で正確な診断が可能になれば
検診を受けてみようと思う女性が増えるかもしれない
乳がん検診の受診率が上がれば良いな



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title
編集
コレは画期的よね~
これで受診率向上して、悲しむ人が少しでも減るとええなぁ~

マンモは痛いもん(^^;) 胸さらけ出すのも抵抗あるよね~
採血のみって経済的にもうれしいやん

欲を言えば、もっと早く開発してほしかったな~(笑)
2014年08月22日(Fri) 23:23
Re: にこさんへ
編集
こんにちは♪

テレビでちょこっと見たけど
この検査、今まで見逃してたような早期のがんや進行度もわかるらしいよ

サブタイプまでは無理だろうけどね

ホント、どうせなら自分の時にも欲しかった~

そしたらもっと早くがんを見つけられたかも(マンモが億劫で3年振りに受けた検診で見つかりました)
2014年08月23日(Sat) 10:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
