BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 「がんサポート」最新号の特集TOP乳がん(ニュース、情報) ≫ 「がんサポート」最新号の特集

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「がんサポート」最新号の特集

現在発売中の「がんサポート 9月号」の特集は

乳がん特集。。。ではないですけれど
気になります


個別化医療特集
肺がん/乳がん/大腸がん/血液がん/皮膚がん


特集3 乳がんの個別化医療
乳がんの増殖能を判定するKi67値をどう扱うか




Ki-67とは
  細胞が分裂しようとしている時に出てくるタンパク質であり、
細胞の核に局在します。
細胞の増殖の能力を示す物質と考えられており、悪性度の判定に用いられ ています。
Ki-67の抗体で免疫染色を行うとがん細胞の核が黒褐色に染色されます。
Ki-67の検索では500個~1000個のがん細胞での標識率 (陽性率)で評価します。
ホルモンレセプター陽性の乳がんでは標識率が14%以上の方が予後不良であることが報告されています。

 
埼玉県立がんセンター 『乳がんの病理Q&A』より引用
 



Ki67のカットオフ値って一定のコンセンサスが得られてなくて
14%とか20%とか言われてますよね
(↑の埼玉県立がんセンターでは14%としています)

ちなみに私は20%
どちらにせよ予後不良っすか

来週ノルバの処方でちょいと通院することになっているので
ケモ室に寄って読ませてもらおうかな~

そうしたいのはやまやまですが
あそこは図書室じゃないの
そんな図々しい自己中なことできなくってよ

本屋で立ち読みしてこよっと←十分図々しい(汗)





最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

来月号は乳がん特集!!
編集
雨の被害が頻発していますね。SANDYさんの地域は酷暑再来ですか。

私は「がんサポート」は乳がん特集の月のみ購読ですが、最近は3・8月が

該当でしたが、今回は来月(10月)が乳がん特集との案内です。

9月号は学会の報告もあるかなー? と購入しましたが、「個別化治療」の

記事でした。「がんサポート」の記事は一応信頼しております。

2014年08月21日(Thu) 14:45
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年08月21日(Thu) 20:34
Re: Mayさんへ
編集
Mayさん、こんにちは

広島では甚大な被害となってしまいましたね
その他の地方でも集中豪雨があり。。。
関東は太陽ギラギラ今週はうだるような暑さです


次号は「乳がん特集」ですか
ここでは学会の話も載るでしょうね
情報ありがとうございます
来月は購入しようかな

「信頼度ナンバーの実用誌」と表紙にも印刷されてますよね
私もこの雑誌は信頼がおけると思っております



>
> 私は「がんサポート」は乳がん特集の月のみ購読ですが、最近は3・8月が
>
> 該当でしたが、今回は来月(10月)が乳がん特集との案内です。
>
> 9月号は学会の報告もあるかなー? と購入しましたが、「個別化治療」の
>
> 記事でした。「がんサポート」の記事は一応信頼しております。
2014年08月22日(Fri) 14:17
Re: 鍵コメさんへ
編集
コメントありがとうございます

体調はいかがですか?
このブログが鍵コメさんの気持ちをプラスの方向へ導くお手伝いができたのなら
大変光栄に感じます

お互いに治療を頑張り元気になりましょうね
鍵コメさんを応援しています!
2014年08月22日(Fri) 14:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
