BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 【画像あり】術後2年4ヵ月 背中の傷(広背筋皮弁)TOP再建 ≫ 【画像あり】術後2年4ヵ月 背中の傷(広背筋皮弁)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【画像あり】術後2年4ヵ月 背中の傷(広背筋皮弁)

拡大広背筋皮弁法で同時再建から今日で2年4ヵ月

シリコンによる再建が保険適用となり
自家組織による再建の情報の需要がないかと言ったら
そうでもないようです


今でも、広背筋皮弁と検索してこのブログに訪れる方がおられます

なので今年もやりましょう
背中の傷跡どうなった?


まずは一年前(術後1年4ヵ月)の画像をおさらい







現在(術後2年4ヵ月)

意味ないかもしれないけど1年前と同じパンツを履いてみた



傷の赤みがなくなり、すこし目立たなくなってきた感じ

一番綺麗なのは乳腺を摘出した時の乳房脇の傷
遠目ではわからないかも
顔についた寝跡のようにスジが走ってるだけです(伝わるか?)




術後、入院時より「IV3000」というテープで傷を覆っていました
防水で水蒸気透過性がありテープの下の肌はサラサラを保っています
退院後もしばらく使用(3ヵ月位だったと記憶)
その方が傷がキレイになるらしいので

先日たまたま薬箱で発見したIV3000↓



小さい方は、バストトップの傷に使用してました

点滴の針の固定に使用したことがある方もいるのではないでしょうか

お腹で再建した友人は数センチに切ったマイクロポアを傷の方向と直角に何枚も貼ったと言っていましたが
背中の傷にそんなチマチマとした作業は出来ません
つーか、IV3000でさえ、自力では貼れません


IV3000は、侵出液を抜くために形成外科を受診した際に頂いてました

主治医は快くくれるのですが、担当が別の医師の時は

「売店で売ってるからそちらで」とにこやかに断られ(苦笑)

それ以来、売店で購入しました
大1枚 325円 小1枚 170円

背中の傷は長いので1枚じゃ足りないし~
思わぬ所で出費でした

医療費控除申請でしっかり申告させてもらいましたよ

話が長くなりました
さてさて、腰の変形に変化はあったでしょうか。。。


一年前





現在



去年と同じアングルで撮れな~い
背中のセルフィ(自撮り)ムズい

1年前はパンツのウエストに緩みがあるけど
今年はないね(苦笑)

もーっと肥えたら変形が目立たなくなるかなw


私も、手術前に広背筋で再建した方のブログを検索しまくりました

しかし、あまりなかったと記憶してます

手術を控えてる方、検討をされてる方の参考になれれば幸いです

再建するかしないか

シリコンか自家組織か

健康な部位に大きな傷を受けてまで再建したいとは思わない方もいるでしょう


できれば他人に背中を見られたくないけど

広背筋で再建したことを後悔してる訳ではありません

さすがに術後は辛いものがあり
二度とやりたくないけどね(汗)

みなそれぞれ納得のいく方法を選択すればいいいのです


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

はじめまして
編集
今年の2月に同じ手術をしました。
退院後の週1の通院にて背中から液を取っていますが
未だに200cc程あります。
医師にリンパの復路が出来ていないためと言われました。
いつ頃かかるか聞いたら、液が少なくなるまでらしく
どれくらいの期間かかるのか検索していたら
こちらにたどり着きました。

参考にしたいので、また伺います。
宜しくお願いいたします。
ちなみに私の通っている病院では、マイクロポアを貼るようとの指示です。
2015年03月27日(Fri) 21:46
Re: tonさんへ
編集
はじめまして、こんにちは

まだ、侵出液の量が多いようですね
背中での再建だと多くなる傾向のようですし
またその期間も個人差もあります
私は1ヵ月半以上抜きましたが、3ヵ月位になる人もいるようです

そうは言っても早く解放されたいですよね
2015年03月28日(Sat) 06:33
こんばんは
編集
3月31日に通院に行ってきました。
きちんと量をお聞きするのを忘れたのですが
「今回は200cc以下だったので次回は2週間後に来てください。」と
主治医の先生に言われました。
次回からの通院が週1から月2なりました。
2015年04月01日(Wed) 21:50
Re: tonさんへ
編集
量が減ってきたのですね

2週間に1度になれば少し楽ですね

私の病院は最初は週3
減ってきても週1は通わされました

病院が近かったのでまだ良かったですけどね

ある時、グッと量が減り
その後停滞期があり
また減る
私はそんな感じでしたよ
2015年04月02日(Thu) 16:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
