BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 祈りTOP福山雅治 ≫ 祈り


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

祈り

平和を受け継いでいく為には

命を大事にすること
差別をしないこと
話し合いで解決すること


それをひっくり返したのが戦争

話し合うことなく
弱い国を攻め
人の命を暴力で奪ってしまうのが戦争


これは中学生の魂ラジリスナーが番組へ送ったメールの一節

長崎原爆の日に学校で行なわれた平和集会で語り部の方から聞いた話だそうです
先週の放送の中で、このメールが強く印象に残った

世界各地では、今も紛争が絶えない現実
憎しみからまた憎しみが生まれる

69回目の終戦記念日の今日、平和な世界が訪れる日を願う


ましゃ(福山雅治)の楽曲、「クスノキ」にまつわる話を1つ

これは海を渡ったアメリカでの出来事です

ニューヨークのある教会では、1994年から毎年8月6日の広島原爆の日に、追悼式が行なわれており
約200人の市民が参加し、原爆犠牲者の冥福を祈って黙祷を捧げている

20回目となる今年は市民でつくる合唱団『Tomo』が『クスノキ』を合唱した

ましゃも、またろうさんからメールをもらってそのことを知ったって言っていた













この模様はYou Tube で少し見ることが出来ます
素晴らしいのでここを訪れてくれた皆さんにも是非見ていただきたいな




「クスノキ」は最新アルバム「HUMAN」に収録されています



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

クスノキ
編集
Sandy さん、こんにちわ。

貴重なお話しを、記事にしていただき有難うございます。
この、アメリカで、もう20年も前から、このようイベントがされていたとは、
知りませんでした。そして、今年は、「クスノキ」を、歌われたとは・・・

何年か前、前を走る車の後ろに、英語で「私達は、真珠湾攻撃を忘れない」と書いた
ステッカーを、貼った車を見かけた事がありました。
歴史を、変えることはできないけれど、歴史から学んだ事を、次の世代に残していくことが、大切に思えますね。ひとりひとりが出来る事は限られていますが、この「クスノキ」は、多くの人に聴いてほしいです。




2014年08月16日(Sat) 22:21
Re: 未来さんへ
編集
日常の中でかつて戦争があったことを感じるような事はあまりないけれど、そのような車を見かけたらハッとしますね


戦争を経験された方が、減少してくる中

風化させないで受け継いでいけるかが課題なのかもしれません

「クスノキ」は大勢の人に聞いていただけたらと思います

原爆を投下された事実、傷を負いながらも強く生きてきたクスノキ

実際に見たことはないけれど
逆境にまけない辛抱強さに力をを貰えます

2014年08月18日(Mon) 09:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
