BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 乳房再建の認知度TOP再建(ニュース、情報) ≫ 乳房再建の認知度


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

乳房再建の認知度

乳がんの手術で乳房を切除した女性の胸に、
シリコーンを詰めた人工乳房などを埋め込み、新たに膨らみを作り直す「乳房再建術」。

国内での認知度は2割程度と低いことが医薬品・医療機器メーカー、アラガン・ジャパン(東京都渋谷区)の調査で分かった。

5月、20~60代の男女計1千人に聞いた。
「乳房再建という言葉も治療内容も知っていた」と答えた人は全体の18%(女性22%、男性13%)。
「言葉は聞いたことがある」は58%、
「言葉も内容も知らない」は25%。
乳房再建術に健康保険が適用されることは3%の人しか知らなかった。

以上 産経ニュースより引用


半数以上の人が言葉だけは知っているんですね
割りに高い数字のような気がしたけど
アンジーが予防的切除、乳房再建をしたニュースで話題になったのが影響してる気がする

ちゃんと理解している人の数字は、まぁ妥当な数なのかな

乳がんに罹患したり、周りに乳がん患者がいなければ、日常の中で積極的に情報が入るようなこともなかろうし
そんなこと考えて日々を過ごすこともないのではないか

私はと言ったら

乳がん発覚の2、3年前
新聞で乳房再建に関する記事を読んだことがあった

そこで再建という選択とシリコンは保険適用外で多額の費用を要することをぼんやりと知った(現在は保険適用)

人口乳房についても、池山メディカルさんの人口乳房をNHKでたまたま見たことがあった

それまでは、乳房再建や人口乳房どちらも知らず

自分が乳がんになり
再建(広背筋皮弁)をし、
池山メディカルさんにお世話になる(ニップル)とは
思うはずもなく

人生、何が起きるかわからんものです
もし、また自分の身に大きな出来事が訪れるならば
今度は幸せを感じられるようなことだといいな



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
