BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP未分類 ≫ 喪服を準備

喪服を準備

新調したいと思いながら、なかなか買えずにいた喪服


とうとう購入しました

今までの喪服は20代の頃に買ったもので(まだ独身だった頃)
肩パットの厚みが時代を物語る
今となってはシルエットが古臭いものだった



へんな話、ご近所も高齢化が加速
両親もしかり、親戚を見渡しても高齢者が大勢いる

実は今年も2名の伯父がお星様になった

喪服を着る機会が今後は増えてくるかもしれない
命は永遠ではない だれもが老い
いつかは星になる

そうは言っても

誰かが具合が良くないと聞き
喪服を買うのは
お別れの時を待っているような感じがしてできなかった


今日、スーパーへ行くと
店内の中でも一等地のような目立つ場所で
ブラックフォーマルのフェアをしていた
お買い得価格になってる!
周りに危ない人がいない今、

絶好の買い時なのでは
そう考え

歳をとっても着られそうな(←長生きしてやるーーー)
シンプルデザインの喪服を店員さんにアドバイスしてもらい購入した

その気なく買いものに出かけ
手持ちがなかったので、今は取り置きしてもらってるだけですけどね

スーパーで喪服を買う私、どっぷり庶民です

ジャストサイズなので、太らないようにしないとな

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
わかります~
私も独身の時のものなんです
先日、不幸があって着たんですが・・・ってな感じでした

私も長生きするんで、
新調しようかな

追伸
私の運転BGMは福山さん、多くなりましたよ
2014年08月07日(Thu) 15:53
No title
編集
sandyちゃん こんばんわ~ 長生きしてやる~受けました! なんか いじわるばあさんみたいで かわいいね。がんは 洋服にも 気使うよね。告知以前は黒の 麻のスカート(手作り)に 白のブラウスを 好んで着ていたけれど、告知後は な~んか 葬式の 黒白みたいで やめていました。病院いくのも 前開けないといけないし 白黒じゃ 他の患者さんがいやがるかな~なんて 気つかいます。
2014年08月07日(Thu) 22:13
一緒一緒!
編集
こんばんは~

一緒ですよ~!
あたしもかれこれ20年程前のフレアーのワンピース&ボレロで肩パットバッチリなヤツでした(笑)
まぁ新調したのは2年ほど前ですけど、思い立った時に買うのがベストですよねぇ~
もちろん、庶民派のあたしもデパートではなく洋服の青○で買いました~(笑)


SANDYさん、すいませんココちょっとお借りします~

coronさ~ん!
ご無沙汰してます~(´▽`)ノ
お元気でしたかぁ~?
同じ神戸に住んでいながら、会うことも無いままで、coronさんもこないだの花火観てたのかな~なんて思っていました~(≧∇≦)b

勝手にお借り致しました
ゴメンなさい<(_ _)>
2014年08月07日(Thu) 22:17
SANDYさん、ごめんなさい~
編集
にこちゃん、お久しぶり~
私もにこちゃんは同じ神戸だし、確か子供も同じ年だよね!?
会いたいなぁって思ってたのよ
どうすれば
連絡取り合えるの?
私、ネット関係うとくくてわからない~
2014年08月08日(Fri) 10:23
Re: coronさんへ
編集
coronさん、こんにちは
やはり独身時代のものですか
そう頻繁に買い換えるものじゃないですからね

着た時に違和感を感じた時が買い替える時期なのかもしれませんね


雅治率高くなったんですか!
coronさん、お利口さんだ~(笑)
私は運転しないので、雅治氏の曲をかけて一緒に大声で歌いながら運転を一度はしてみたいな
って思ってるんです

そのかわり、自転車で鼻歌歌ってま~す
2014年08月08日(Fri) 14:51
Re: Nさんへ
編集
Nさん、こんにちは

手作りスカート凄い
Nさん、洋裁が得意なんだね

白黒、やはり気をつかいますか
アクリルたわしを白黒のボーダーで編んだのをブログにアップするの
ちょっとためらったよ
ここは病気ブログだから
不快感を感じる人がいるかもしれないって
記事にしちゃったけどね

でも最近、モノトーンが好きで
今も、白黒で編み編みしてるところです(汗)

白黒コーデのお洋服も、小物使いで、葬式っぽさを感じず着れないかな?
センスがないので具体的にどうしたらいいのかわかんないけど(滝汗)


2014年08月08日(Fri) 15:02
Re: にこさんへ
編集
にこさん、こんにちは

にこさんのかつての喪服の感じ、想像つくわ~
私のも似た感じでした(笑)

なんで昔ってあんなに肩パットが分厚かったんでしょう(笑)
一巡してまたそんなのが流行る時がくるかな~?

あの手の紳士服店にもレディースものが売ってるね
少し前にCMで「レディースブラックフォーマル半額」
というのを見て気になってたんだけど行きそびれちゃったんだよね
2014年08月08日(Fri) 15:12
Re: coronさん&にこさんへ
編集
お2人とも神戸なんだね

私でよかったら、お2人の連絡の仲介役するよ

鍵コメ(非公開コメント)として
それぞれのメルアドを送ってくれれば
私が双方にそのメルアドをメールします

抵抗があるようならば、捨てアド(コレ用にヤフーメール等のアドレスを取得して)
鍵コメしてくれても良いし
その後はお2人で携帯アドを交換するなりしていただければ

アホなのでこんな方法しか浮かびませんが。。。

2014年08月08日(Fri) 15:25
No title
編集
Sandyちゃん こんばんわ~ 私からしたら あみもののほうが 洋裁より すごいよ~! 私のは ただ ケチなだけです。だって 型紙さえあれば 3分の1の 値段で 布地がかえて ちょっと頑張れば、すきな洋服できるんだもの。でも こう暑いと やる気が 無くなるよね~。さて 白黒ファッションでも 小物で ゴージャスにすれば、いいんだと 思うよ。1)(チェーンの長い パール、、、レプリカでも十分、駅の ショッピングモールの 若い人向けの アクセサリー店とかでよくある。2))白いレース糸で 付け襟を 編んで つける、洋裁の 本立ち読みしながら いつも こんな レース糸の襟が 作れたら おしゃれだな~と 見ています。ただ 糸代かかりそうだけれどね。あと レースの ソックス(ひざまであるの)もいいよね~。
2014年08月08日(Fri) 19:47
お言葉にあまえて
編集
鍵コメで送らせてもらいます

よろしくお願いしますm(__)m
2014年08月08日(Fri) 21:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年08月08日(Fri) 21:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年08月08日(Fri) 21:57
No title
編集
抵抗?あるわけないですよぉ~
ホンマありがとうございます~

お言葉に甘えさせていただきますっ<(_ _)>
2014年08月09日(Sat) 00:29
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年08月09日(Sat) 00:47
Re: Nさんへ
編集
スカートとか大物はあまり作らないけどミシンも好きだよ
ただ、布の裁断や、アイロン掛けが面倒なの
その点、編み物は毛糸とかぎ針だけあればちょっとした時間にも手軽に始められ所がお気に入り

でも、レース編みには手がでない
糸が細すぎて、編み目が見えない
老眼には無理ーーー(爆)

素敵な作品をみるとやりたくなるんだけどね
2014年08月09日(Sat) 10:11
Re: coronさん&にこさんへ
編集
ガッテン承知

週末、バタついているので少々お時間くださいませ
2014年08月09日(Sat) 10:18
No title
編集
Sandyちゃん 布の裁断は いちばん 大変だよね~私なんて 床にへばりついて 布裁ちするので しょっちゅう 腰痛です。ただの 年なんだけどね。(爆) 今日 本屋さんチェックしてたら 先日 喪服を 普段着にというので 私 レースの糸の襟なんて 書いたけれど、アイリッシュ クロッシェレースのことでした。amazonで 本の中身 検索できるので よかったら チェックしてみてくださいね。クロッシェレースの襟飾り、文化出版局、小瀬千枝、1300円(中古955円)どれも 素敵な 付け襟です。わたしが ほしいくらいです。いかん、いかん、あみものだけは どれだけ 挫折してきたことか、、、。見るだけにしよう。
2014年08月09日(Sat) 20:57
Re: Nさんへ
編集
そうそう、そうなの
私も布裁ちはそのスタイルだよ
腰痛するする
立ち上がる時はおばあちゃんそのものよ(笑)

付け襟素敵だね
でも私も無理だ~
目が細かいのは編めないっす
2014年08月10日(Sun) 14:00
No title
編集
Sandyちゃん こんばんわ~ あんなに 素敵な あみものできるのに 細かすぎると 無理なんだ~私も 老眼進んでて このところ 老眼メガネの上に 拡大きょうメガネかけて ミシンしています。気は 若いつもりでも 確実に 体は 年しているんだよね~私も もうそろそろ 老眼めがね 作りなおさなくちゃならないかも、、、。
2014年08月10日(Sun) 19:32
Re: Nさんへ
編集
老眼鏡を使えば大丈夫かもしれないけど
まだ持ってないのよね~
メガネが嫌で、コンタクトをしてるのにメガネ掛けたくないよ~~

特にダークな色の毛糸だと編み目がわかりづらいです

裁縫でも、縫い針に糸を通すのは出来なくなりました
簡単に糸を通せる便利針を使ってます(汗)

2014年08月11日(Mon) 11:27
No title
編集
Sandyちゃん こんばんわ~ コンタクトなんて すご~い。もう 10年以上前に 卒業しました。それから どんどん 老眼鏡に まっしぐらです。そういえば 老眼のひとようの コンタクトは ないんだよね。すっかり 忘れてたわ~。だんだん、老人ホームにいる人の会話に なってきたので この辺でね。
2014年08月11日(Mon) 20:59
Re: Nさんへ
編集
今は遠近両用のコンタクトレンズがあるみたい

遠近両用眼鏡も慣れるまで大変って聞くから、どうなんだろうね
しかも値段が高い!




2014年08月12日(Tue) 18:12
No title
編集
遠近両用の コンタクトなんて あるんだ~すごいね~よくぞ 作りましたって 感じだね~値段も すごそ~。コンタクトって お金かかりません?私は ドライアイだっタので、ワンデーのを 使ったことあるけど お金かかっ多です。旅行とかも けっこうな荷物になるし、、、めがねだと 楽ですよ。今 おしゃれで 安いの いっぱいあるからね。老眼には みえないデザインのも いっぱいあるよ。いかん、いかん、Sandyちゃんを 買い物にさそっては いけないのだ~でした。
2014年08月12日(Tue) 19:58
Re: Nさんへ
編集
ワンデーは割高だよね
乳がんの手術前までは使い捨てではないハードレンズを愛用
その後は2ウィークを使ってます(ネットで購入)

今は、おしゃれなメガネが沢山売ってるね
私はメガネだと疲れちゃって長い時間掛けていられないの
しかもあまり似合わない

良いものは疲れも少ないかもしれないね

そうそう、独身時代に慣れないメガネで出勤して
駅の階段から派手に落ち病院通いしました(汗)
メガネの隙間から裸眼で見えるのが気になって
怖いから気をつけて階段を下りたつもりが
みごとに踏み外して落ちちゃった




ネットで安いところで> 遠近両用の コンタクトなんて あるんだ~すごいね~よくぞ 作りましたって 感じだね~値段も すごそ~。コンタクトって お金かかりません?私は ドライアイだっタので、ワンデーのを 使ったことあるけど お金かかっ多です。旅行とかも けっこうな荷物になるし、、、めがねだと 楽ですよ。今 おしゃれで 安いの いっぱいあるからね。老眼には みえないデザインのも いっぱいあるよ。いかん、いかん、Sandyちゃんを 買い物にさそっては いけないのだ~でした。
2014年08月13日(Wed) 13:06
No title
編集
Sandyちゃん こんばんわ~ めがねかけてて 階段から 落ちるなんて さぞ こわかったでしょうね。それに 病院へなんて 一大事件でしたね。そりゃ、めがね苦手になるかもね。私は コンタクトが 目の裏に 入り 病院騒ぎしたことあります。それで つくずく コンタクトが 自分に 合わないという事が 解りました。合う合わないは 皆 それぞれ違うんンだね。ロシアでは 目に 傷つけて 焦点合わすのが普通だと 聞いたことあります。日本でも ここ数年 やる眼医者さんいるみたいだけれど、値段が高いらしいよ。保険適用外らしい。それに ちょっと 怖いよね。目も 体も 健康が 一番だよね!
2014年08月15日(Fri) 00:43
Re: Nさんへ
編集
私も、ハードレンズの頃は、目の奥の方までずれることが時々あったけど
扱いに慣れてない時に起こると恐怖だよね
使い始めた頃は、私も取り出せなくて買った店へ駆け込んだことあったよ

うちのほうにはレーシック手術を多く手がける眼科があり
3人の知り合いがやったよ

時々キャンペーン価格でお得になるみたい(それでも高いけど)

そこまでは勇気なくてやろうとは思わないけど


2014年08月15日(Fri) 14:37
No title
編集
Sandyちゃん こんばんわ~ レーシック手術した人 3人もいるなんて 凄~い。私は 一人も 出合っタことないです。その 3人は 成功したんですか?どんな感じなんだろう?ちょっぴり 興味あります。でも 乳がん治療で 医療費かかるから 無理だけどね。
2014年08月15日(Fri) 22:51
Re: Nさんへ
編集
近場にレーシック手術を多く手がける病院があるから多いんだと思うよ
詳しく話を聞いたことないけど
1人は手術して間もない頃に会って
すごく良く見えるって言ってた
手術後は定期的に検診もあるみたい

レーシックで近視は矯正できても、年齢がくれば老眼にはなるって話

仮に、私が手術して視力を取り戻しても細かい文字が読みづらいままってことだね

2014年08月16日(Sat) 13:33
No title
編集
Sandyちゃん こんばんわ~ 毎日 暑いネ~。近視は 治せても 老眼にはなるんだ~。なら 私なんて とうの昔に ダメじゃんということかしら、、、こうなったら 年金早く もらいたいよね~。気持ちは 25歳のまんまなのに、体が 年していくんだよね~乳癌やってから 病院で いつも 生年月日を 確認されるでしょ。ハイハイわかりました。53歳ですよ。と 自覚させられるよね~。あっ ばれてしまいました。
2014年08月16日(Sat) 23:02
Re: Nさんへ
編集
Nさん、こんにちは

Nさん私よりちょっとお姉さんだね

老眼は治せないとなると、この年齢だとレーシックのメリットは少ないね

年金どのくらい貰えるかな~
生活が成り立たないんじゃ困ってしまうよ
2014年08月18日(Mon) 09:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)