BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 抜けたTOP乳がん ≫ 抜けた

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

抜けた

昨日、1本だけ残っていた親不知を抜きました



2年前の4月、乳がんの手術をするにあたり、
合併症予防の為の「入院前の口腔ケア」を歯医者で受けました(乳腺外科より指示)

その時に、親不知の虫歯が見つかった

私が、うじうじ行くのを躊躇ってギリギリになってしまったから
手術に間に合うように処置することができず

落ち着いたら(乳がん治療が)抜きましょう
ということになっていた


昨年の6月にはハーセプチンが終わりノルバのみになった

もう十分治療は落ち着いてるのに、歯医者に足が向かず
だっていつも麻酔で気分が悪くなるから(激しい動悸)
自分を奮い立たせる為に、元日の「ブログで歯医者に行く」と抱負を書いた

虫歯が見つかってから2年3ヶ月が経った今
痛みも感じるようになった
あきらかに虫歯が進行していた


麻酔は、血管の収縮が小さい心臓病などの人が使う麻酔を使用

やさしそうな癒し系の口腔外科のセンセ
少しだけ注射して様子をみる

いつもの動悸はしないけど喉が絞まるような息苦しさを軽く感じる

指で酸素を測る
心拍数は高めだけど酸素は異常なし
癒しセンセと会話してると症状も落ち着き
残りの麻酔を注射

体調に異常なし

抜歯遂行!

これまでの、全く生えていないものや頭だけ出ているのを切開して抜歯した3本と比べ
簡単に抜けた

でもメリメリ~ミシミシ~っと抜く音が気持ち悪かった

今日は消毒をしに行ってきました

口も開くし、抜歯後の不自由さはありません


初めて親不知を抜いた時は、1週間くらい頬が熱をもって腫れ上がり
顎は内出血で変色
痛くて、顔も洗えず、化粧もできず、口も開かず

まるで殴られた人のようでした


次は、虫歯治療
神経を抜きます、また麻酔です

今回の抜歯で自信をつけて次の麻酔も頑張りましょう
歯が抜けたんだから、虫歯の治療なんて軽い軽い、大丈夫!

担当の先生に言ってもらいましたが


昨日、癒し口腔外科のセンセには
抜歯は1、2分で終わったけど、虫歯治療は長いからそっちの方が大変
と反対のこと言われたんだよな~

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

抜けましたね。
編集
Sandyさん、こんにちわ。

親知らずの抜歯、お疲れ様でした。
抜歯後の、具合はどうですか?
案ずるより産むが易し(あれっ、ちょと違うか?)だったら、良かったのですが。。

私は、去年あたりまで、忙しいとか、良い歯医者が近くにないとか、言い訳にして、歯科検診にも、あまり行けてなかったのですが、オーラルケアも、おろそかにしていると、心臓の疾患にも影響する事もあると聞いて、まじめに通うようになってきました。
これから、年齢を重ねていくにつれて、いかに健康な歯を、長く保つことが大切になってくるにだろうなと、感じています。


2014年07月09日(Wed) 22:09
Re: 未来さんへ
編集
未来さん、こんにちは

私も今まで歯医者から定期健診のお知らせがきても
真面目に通っていませんでした
いつまでも健康な歯でいるためにはオーラルケアが大事であると
改めて感じています
これから定期健診にちゃんと行こうと思っています

抜歯後は、いたって順調な経過です(*^_^*)
今回は切開することもなく振り返れば今までで一番ラクな抜歯でした
こんなことならもっと早く抜いていれば。。。
まさに案ずるより産むが易しでしたよ

2014年07月10日(Thu) 10:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
