BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん ≫ 有言実行  新たな通院が始まった

有言実行  新たな通院が始まった

元日に更新したブログで私は今年の抱負として

歯医者に行く

と書いている その時のブログはこちら

言ったからには実行しなきゃ
有言実行しましたよ、今日歯医者に行ってきました

親不知の虫歯が進行し、時間延ばしできない状況と判断したから行ったというのが本当のところです



なぜ私が、歯医者に行くのを嫌がってるのか、何を恐れているのか

そいつは、麻酔 だ

過去3回の親不知の抜歯
全て麻酔で気分が悪くなっている
注射した瞬間に、胸の辺りが、ザワ~フワ~っと変な感じになり
その後は、猛烈に激しい動悸が治まらない
血圧200越え

それまで麻酔で気分が悪くなったことはない
しかし、親不知の抜歯で1度気分が悪くなってからは、別

これが怖くて歯医者に行きたくなかった

今回は以抜歯した歯医者ではない所へ行った(初めて行くところではないが)

歯医者は緊張する、待合室でも始まったよ~ドキドキが(一般的な心配いらないレベルの動悸)

診察に呼ばれ今までの経緯を話すと

メンタルがやられちゃってるんだね
この歯の抜歯自体は簡単だけど、口腔外科の先生がいる時に抜きましょう
何かあったときの為に、2人体制でやります
血管が収縮しない麻酔もあるので、大丈夫、頑張りましょう

と心強いお言葉をいただきました

そして逆の奥歯に虫歯が1本
乳がんの手術直前に治した歯なんですがね
削った所と違う場所に穴が開いてるって

抗がん剤をやると虫歯にもなりやすいんですよね
だからまた虫歯になっちゃったのかな?

今度は神経を抜かなきゃ駄目だそうで
こちらも麻酔が必須なり~

虫歯治療が先だと思ったら、抜歯を先にするようです
週1でいるはずの口腔外科の先生が来週は不在で
再来週に抜歯

今日の処置はレントゲンと歯石取り等のクリーニング

クリーニングを受けてる間、体がガッチガチ
全身に力が入りすぎ(笑)
リラックスできる方法はないのか?
心の中で「生きてる生きてく」を歌ってみる 

この歌は、入院中の私の応援歌
病室で何度もヘビロテしてたな

そんなこんなでクリーニング終了
歯がツルツルになってすごくすっきりしました♪

私、口が小さくて(顎が小さい)
お恥ずかしながら歯並びがとてもとても悪いんです(泣)

歯石を取りながら衛生士さんが言いました

ここ、ものすごく歯ブラシを当てにくい場所なのに、綺麗に磨けてますよ
これからもこの調子で磨いてくださいね

普通、こういう所はべったり歯石が付いてることが多いんですよ 

あなたの歯は、歯ブラシを正しく当てにくい
マイナスのことを言われることが多かったのに

褒められちゃった
褒められるって嬉しいね
歯磨きがんばるぞ!

↓ベッドに横たわるこのジャケ写のましゃ、大好物です





最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

生きてる生きてく
編集
Sandyさん、こんにちわ。

親知らず、やっかいですね。私も下の歯の一本が、横向きに生えてきて、普通の
歯医者では、抜けないと言われて、大学病院でちょっとした手術になりますと言われた事があります。もう20年以上も前の日本での事ですが、かなりビビリましたがなんとか、終えました。

アメリカでは、中学生くらいになると、4本共、全身麻酔で抜いてしまうので、ビックリしました。専門の口腔外科でしますが、4本も一度に抜いてしまっては、あとで顔中腫れますし、食事はいったいどこで噛むのかと、考えてしまいます。娘は、まだ抜いていませんが、アメリカ人との体力面の違いもあるので、これだけは、日本のように、一本ずつ抜いていく事になると思っています。

大丈夫!! 

100年1000年前の遺伝子に褒めてもらえるように 今を生きてる ♪♪


2014年06月26日(Thu) 21:08
Re: 未来さんへ
編集
未来さん、こんにちは


未来さんも抜くの大変だったんですね
私は、初めて抜いたのは全く生えていない歯でした
抜歯後は、頬から顎まで内出血、腫れもひどく熱を持ち
口は開かず、痛くて化粧はおろか、顔も洗えませんでした
ボクシングで殴られた後のような顔でしたよ

ましゃも何年か前に親不知を抜きましたね
大掛かりな抜歯で入院して手術

その時の入院セットにあった「T字帯」
使わずに済んだそのT字帯は

魂ラジ内でサインやイラストを描いてリスナープレゼントしてました(笑)

アメリカの親不知事情はすごいんですね
やり方がダイナミックだわ

2014年06月27日(Fri) 13:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)