BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 乳がんと誤診断で乳房切除TOP乳がん(ニュース、情報) ≫ 乳がんと誤診断で乳房切除

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

乳がんと誤診断で乳房切除

あってはならない医療ミスが発覚しました

兵庫県高砂市の高砂市民病院(同市荒井町紙町)は16日、
県南部の成人女性を4月に誤って乳がんと診断し、
この女性が別の病院で手術を受けて片方の乳房の一部を切除していたと発表した。

病理検査の検体を別の乳がん患者のものと取り違えたのが原因という。

女性には良性の腫瘍(しゅよう)があったが手術の必要はなく、病院は女性に謝罪したという。

高砂市民病院によると、5月上旬に女性の手術をした県南部の病院が、
手術で摘出した腫瘍からがん細胞が見つからなかったと市民病院に連絡して発覚。
女性から採取した病理検査の検体を、同じ日の検査で採取した別の50代の乳がん患者の検体と取り違えていたことがわかった。
原因は調査中という。
取り違えが発覚した後、50代の患者は県南部のほかの病院で5月下旬に手術を受けたという。

大野徹病院長は会見で「患者に精神的・肉体的な苦痛を与え、申し訳ない」と謝罪した。

以上、朝日デジタルより引用

先週末、ちょっとだけ見ていたドラマ

金曜プレステージ
『女医・倉石祥子 ~死の最終診断~』 も患者のプレパラートを取り違え
乳がんでない女性の乳房を切除していた

こんなことは、ドラマの中だけで勘弁して欲しいです

それとこのドラマの中で、悲しくなる台詞がありました

乳がんでなかったのに乳房を全摘した小夜子
(小夜子は、乳がんでなかったことは医師から報告されることなく、乳がん患者としてホルモン療法を行なっていた、酷い話よね)

小夜子は婚約者にフラれてしまう

その婚約者が小夜子を心配する看護師に言い放った台詞

乳房再建って保険効かないの?
なんで俺なんだよ
手術の跡がぐちゃぐちゃで気持ち悪いんだよ!

テレビを見ながら、頭に血が上ったわ

知り合いに乳がん患者がいる人がこのドラマでこの台詞を聞いて
あの人ももぐちゃぐちゃなのかな?
ってへんな想像したら嫌じゃん

テレビは影響力あるんだから
乳房切除跡はぐちゃぐちゃで気持ち悪いものって人々の頭に植え付けないでよ

ぐちゃぐちゃって表現
それはないわって思いました(涙)



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
