BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ ラストハーセプチンから1年経過TOP化学療法 ≫ ラストハーセプチンから1年経過

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ラストハーセプチンから1年経過

ラストのハーセプチン投与から1年が経っていたことに気付きました(全17回)



ケモ中書くように渡され書いた治療日記は4冊になった

中はこうなっています↓



食欲満点、副作用無しに○の嵐
抗がん剤(CMF)投与中も副作用有りに○が付いたのは数えるほどしかない
軽い脱毛と骨髄抑制は顕著に出たが、辛い副作用が出ることもなく(ほんの少しだけ)
ほぼいつもと変らぬ生活を送ることができた

主治医からはCMFとFECを提案された

副作用が軽いCMFを自分で選んだ
効果もFECより軽い
そのことを考えると自分の選択が間違っていたのではと思うこともある

今さら言ってもどうしようもない
その分、ハーセプチンが頑張ってくれたと思いたい

そして今、継続中のホルモン療法

ノルバデックスを飲み忘れない
基本的なことだけど私がやらなければならない、やるべきことだ

これからも忘れずにずっと

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

ホルモン療法を上手くね
編集
その分、ハーセプチンが頑張ってくれた

信じることがいちばんでしょ!!

私はFECでしたが、毛髪はあえなく100%でした。
現在は抗ホルモン剤を黙々との日々です。
薬剤を効率よく働いてもらうには大切なこと。

吸収 分布 代謝 排泄をバッチリとね。


2014年06月13日(Fri) 17:41
No title
編集
こんにちわ~。

食欲満点、副作用無し!
まったく いっしょですねえ♪

ただ 昨日が3回目だったんですけど、
またしても 白血球が上がってなかったので、
一週間延期となってしまいました(泣き)

自覚症状が無くても やっぱり
抗がん剤は 抗がん剤なんですよね?

今夜は ガリレオ。
楽しみですね♪
2014年06月14日(Sat) 11:10
Re: Mayさんへ
編集
FECとCMF、薬剤が1つ違うだけで副作用の出方は大きな差がありますね

ノルバは、100%じゃないけどほぼ飲み忘れることなく服用でき、習慣化してきたように思います

今、出来る治療を忘れることなく粛々とこなしていきましょうね


2014年06月14日(Sat) 16:35
Re: みんこさんへ
編集
また投与延期でしたか~
予定通り進まないとストレスですよね

大きく体調が崩れることがなく助かるけど

白血球はやられてしまいますね

やはりああ見えてCMFも抗がん剤なんですよね


容疑者x、もう何度もテレビで放送してるし、DVDも持っているのに、毎度見ちゃいます♪
2014年06月14日(Sat) 16:42
No title
編集
SANDYさん
こんばんは!
そして、お久しぶりです!!

副作用が少ないことはいいことですよね!
それにしても、時間の経過ってあっという間ですね。
いいんだか悪いんだか・・・歳とりたくないなぁ・・・って思ってしまいます。

私も薬の飲み忘れは無いように心がけてはいるつもりですが、先日飲み忘れをやってしまいました・・・
気付いたのは、翌日・・・
やはり、日付を書かないとダメかなって思いました。
このところ面倒でやってなかったのです。
もしかしたら、気付かないだけで飲み忘れがあるかもしれませんものね。
2014年06月14日(Sat) 23:02
Re: わだじゅんさんへ
編集
お久しぶりでした
お元気にしてましたか?

朝飲む習慣が板についてきました
飲んだにもかかわらず、昼頃にあれ?飲んだっけ?
とドキリとすることがあります(ケモブレインなので)
そんなときは、薬に書いた日付が役に立ってます

忙しいと一つ一つ日付を記入するの面倒になるのわかりますよ~

2014年06月15日(Sun) 13:58
No title
編集
SANDYちゃん こんばんわ~ 薬を 飲み忘れないように 朝用ミニトレーと 夜用ミニトレーを 決めた場所に置いて 一度に 薬をセットします。そうすると 飲み忘れないよ!私も 抗がん剤の副作用が軽くてウルトラ 便秘と 脱毛 疲れやすいくらいで 済んでます。なんと 今回は3週間 髪が あるんですよ。まだ。ず~と抜けないといいんだけれどね。SANDYちゃん もう髪そろった?
2014年06月15日(Sun) 23:11
Re: Nさんへ
編集
Nさん、副作用が軽く済んでるようで良かった
髪の毛も今のところ無事なのね、スゴイスゴイ!
このまま抜けないってことあるのかな?

よく、前髪と頭頂部の伸びが遅いって聞くけど
私はそうでもなかったみたい
生え始めたらスクスク育ちました

全部抜けた訳じゃないのでちょっと生えただけの短い髪の毛でも、地肌や分け目が目立たなくなり誤魔化しやすくなり助かりました

おでこの生え際はいまだに薄いです


2014年06月16日(Mon) 21:22
No title
編集
SANDYちゃん おはよ~ 今使っている ハラべンという抗がん剤は 半分の人が 脱毛するそうです。出来たら 抜けないチームに 入りたいんだけどね。もう シャンプーするとき どうか 抜けませんように、なんて おそるおそるだよ。私は 昨年丸坊主だったから、生えそろった今でも おでこのはえぎわは 薄いわ~。SANDYちゃんは 一部の脱毛で かつらは 使はなかったの?私は ストールを ターバンにまいて その上から 帽子かぶっていました。主治医には イスラムみたいだね~と 言われましたので、もし 今度 脱毛したら 今年は キリスト教のシスターふうに ストールとめようかなんて 考えています。来年は仏教風で 世界3代宗教制覇か~なんて 内々。朝から ばか話でした。
2014年06月17日(Tue) 08:08
Re: Nさんへ
編集
わかる~
私も、シャンプーやドライヤーは恐る恐るでした

外出時は常に帽子(自転車で吹っ飛んだこともあったっけ)

私の場合、分け目や前髪をカバーできれば誤魔化せられる程度だったので

帽子が不可な場合は、頭頂部付き前髪ウィッグというファッションウィッグにヘアバンドを合わせて使ってました

安物のウィッグで地毛との違和感は自分でも承知してたけど、事情を知ってる友人に「変だから着けないほうががいい」って言われてムカついたことがあったよ

あの頃は、知り合いに勘づかれたくなくて、学校行事もほとんど行かなかったな

Nさんは、ストールを上手に巻いてウィッグを使わなかったんだね
世界三大宗教制覇~(笑)
こんな楽しみ方ができる心の余裕は治療にもプラスに働くよ!

2014年06月17日(Tue) 10:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
