BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん ≫ 乳がんだと 告白する、しないの線引き

乳がんだと 告白する、しないの線引き

梅雨らしい日が続いています

昨日はママ友と近所のファミレスでランチしてきました

800円前後のランチで11時半~4時まで べらしゃべり

子供の学年も違うこのママ友2人とちゃんと会うのは
乳がんになってからは初めて
病気の事は言ってません

むしろ、手術後~ケモ中はスーパーで見かけても気付かぬふりして逃げてました
あの頃は、知り合いに会いたくない病がMAXだったからね

ランチすることが決まり、乳がんになったと伝える?伝えない?
迷っていました




これまでの経験から言うと、
気心の知れた友と楽しい時間を過ごす中で、病気の事を言わないでいる事が
隠し事をしているような、罪悪感に似た感情になった

元気だった?
うん!

確かに元気にしてるけど、こんな挨拶も嘘くさく思え嫌だった

伝えなければならない義務はない
伝えたところで、驚かせてしまうし、困らせてしまう

しかし、このまま黙って別れるのはできない
自分の感情のまま病気のことを告白してきた

そして昨日のランチ

5時間半もしゃべり続けたけど

言うことができなかった


言わなきゃ、言わなきゃ

という感情よりも


言わないでおこう

そう思ってしまった

病気を隠したいってことじゃないけれど
知らせなくてもよいかと感じたのだ



大好きな2人だし
一緒にいて楽しい

だけど


これまで私が伝えなければと思った友の時と何が違うのだろう


私は何を基準に線引きしているのだろうか


病気を知っている友人、それほど多くはないが

みんな、長い付き合いの人ばかり
短くても14年

彼女達を私は信頼してる

むやみに吹聴はしないと


ということは、昨日の友の事を
私は信用していないのか
本能で、そう感じてしまっているのか

上辺だけの付き合い
そんな風に言ったら、私自身悲しくなるし、思った事ないけど
今回、自分は言わない選択をした

病気の事を言う、言わない、この線引きは

友人をふるいにかけているのと同じような気がした


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
SANDYちゃん こんばんわ~ 私の経験では よほどの 友人(10年以上)には 告知しても 態度は変わらずに そのままの 私を受け入れてくれるけど、浅い付き合いの人は 告知した 時点で がんの人という 妙な同情や 死が近い人みたいな 見られかたしました。だから なるたけ ちょっと 病気しちゃってね~くらいで 流すことにしました。テレビのドラマの影響で ガンイコール死が 結びつくんでしょうね。治る人だって たくさんいるのにね。楽しい会話できる場は 楽しくキープしましょう。
2014年06月12日(Thu) 21:02
No title
編集
SANDYさん、おはよう(*^-^*)
その気持ち、めっちゃ共感!
決してふるいにかけてるわけじゃないんだけれど。。
どうしても言えない人がいる。
仲はいいんだけれど、逢う約束するたびに、よし!今度は伝えよう!と毎回思うんだけど
何故か毎々結局言えないまま・・・
何が線引きになってるんだろうね。。

でも、信用して話した、付き合い30年以上の友は。。。
お酒の席で私の病気をみんなに話したことがあった。。それ聞いた時はさすがにショックだったな。。
半年ほど絶交して、なぜかまた逢ったりするようにはなったけれど
もうこの人には自分の病気に関することは絶対に言わない!って決めてるよ。
2014年06月13日(Fri) 09:48
Re: Nさんへ
編集
「楽しい会話できる場は 楽しくキープ」
そう思えばいいんだね、すごい納得したわ

話したことで、可哀想な人と同情され、疎遠されたり態度が変ったりしたら
自分の居場所を1つ失くすことと同じだもんね

今日は、病気の事も知ってる18年来のママ友とランチです
乳がんだと告白しても、変らず付き合ってくれこうしてランチにも誘ってくれます♪




2014年06月13日(Fri) 10:20
Re: ピポさんへ
編集
ピポさん、2つの記事にコメントありがとう(*^_^*)

お酒の席で病気の事を話されっちゃったの!

話す側は、勝手に信用して話してるんだけど
でも、この裏切られた感にはすごくショックを受けたよね

私だったら、もう逢ったりできないと思う
ピポさん、心が広いわ



2014年06月13日(Fri) 10:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月14日(Sat) 07:07
Re: 鍵コメさんへ
編集
鍵コメさんも悲しい思いをされたのですね

言う、言わない、言いたいけど言い出せない

なかなか一筋縄でいきませんよね

2014年06月14日(Sat) 16:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)