BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 脳転移を有するHER2陽性乳癌患者に対する診療ガイドライン @米国臨床腫瘍学会(ASCO)TOP乳がん(ニュース、情報) ≫ 脳転移を有するHER2陽性乳癌患者に対する診療ガイドライン @米国臨床腫瘍学会(ASCO)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

脳転移を有するHER2陽性乳癌患者に対する診療ガイドライン @米国臨床腫瘍学会(ASCO)

前回の続きです

米国臨床腫瘍学会(ASCO)が発表した
HER2陽性進行乳癌に対する2つめの診療ガイドラインは

脳転移を有するHER2陽性乳癌患者に対する診療ガイドライン


脳転移は、HER2陽性乳癌患者の30-40%に認められるが、
エビデンスは十分でなく、脳転移に特化して承認された全身療法はない。

脳転移を有するHER2陽性乳癌患者に対する今回のガイドラインは、
神経外科医や放射線療法のオンコロジストなど、多分野の専門家の意見に基づいている。

主なポイントとして、

予後良好な患者には、転移巣のサイズや転移数、切除の可能性、症状によって、
手術および/または放射線療法が推奨されている。

予後不良な患者には、手術、全脳照射、あるいはラパチニブとカペシタビンなど、
脳転移に対する効果が報告されている全身療法が選択肢となる。

さらに支持療法(BSC)、臨床試験への参加、あるいは緩和治療も選択肢に含まれる。


「脳転移は神経機能を損なうが、治療により神経機能は維持され、生活の質の低下を最小にする」と、
ASCO Expert Panel共同議長のSharon Giordano氏は述べている。
「しかし脳転移に対する一部の治療には、認識機能に悪影響を及ぼす副作用がある。
我々は、このガイドラインによって、それらの患者の治療が標準化し、
毒性と利益のバランスがとれることを期待している
」とした。

(がんナビより引用)


「HER2陽性乳癌患者の30-40%に脳転移が認められる」

HER2陽性は脳転移しやすいと認知していたが
ホントに高いパーセンテージなんですね

ちょっと萎えた(。´Д⊂)

けど、気にしすぎは良くない
毎日を楽しむ
今日も笑顔で!


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
Sandyさん、こんにちは。
私もHer2陽性なので気になる記事です。
こちらのガイドラインはHer2陽性でももうすで再発されている進行性乳癌に対するものだから。たぶん、進行性乳癌の方の30%ー40%かも?
確かに転移はしやすいらしいけれど。
最近開発された色々なターゲットセラピーに望みをかけたいですよね。
ハーセプティンが利いて再発されない患者さんも10%くらいいるらしいので、なんとかそちらの数字に入りたい。でも免疫あげなくちゃって思っています。
私 Sandyさんの福山雅治さんの記事楽しみで時々お邪魔しています。^^
2014年05月11日(Sun) 13:24
Re: 桜子さん
編集

桜子さん こんにちは

そうですよね、「30%ー40%」はHer2陽性の進行性乳がんの数字ですね
桜子さんに言ってもらえるまで全然気が付かず
読解力ないですね、お恥ずかしい

昨日は朝から頭が痛くて
脳転移の記事を書いた翌日に頭痛に見舞われ
タイミングが良すぎるでしょうと自分の身体に突っ込みたくなりました

> ハーセプティンが利いて再発されない患者さんも10%くらいいるらしいので

と言うことは、90%は再発してるんですよね
なんと恐ろしい数字
一緒に10%の方に入りましょうね!

「乳がんは早期発見なら9割は治る」とメディア等で聞いたり読んだりするするたびに
治らない1割の患者ってHear2なのかもって考えてしまいます
実際のところどうなのかな~?


今週末は雅治氏のライブに行ってきます♪
来週は、浮かれた記事を書いてしまうかもしれません(^^♪

雅治氏についての記事は興味がない人が多数だと思うんですが
桜子さんに楽しみと言ってもらえて光栄です


2014年05月12日(Mon) 14:36
訂正
編集
Sandyさん、ごめんなさい。私の書き方がわるかったです。10%はね。10%-15%くらいの人が12年から15年たっても再発しないで完全に癌が完治された方がいるということです。でもそれも古い治療法でということなので、今の治療法だともっと生存率があがっているそうです。10年生存率もかなり高い数字のようですよ。もちろん患者さんのステージやグレートにもよるみたいだけれども。雅治さんのコンサート行くのいいですねえ。2年無事通過おめでとうございます。私も4月で無事に通過しました。
2014年05月13日(Tue) 14:20
Re: 桜子さんへ
編集
桜子さん、こちらこそ理解力がなくてごめんなさい
重ね重ねお恥ずかしいです


Her2は予後が悪いと色んなデータを見て凹むこともあるけれど、

「完治」もありうるなんて希望が持てます!

桜子さんも、2年検診通過 おめでとうございます(*^。^*)
2014年05月13日(Tue) 14:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
