BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 世界初、全身麻酔を使った乳がん手術に成功した日本人TOP乳がん(ニュース、情報) ≫ 世界初、全身麻酔を使った乳がん手術に成功した日本人

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

世界初、全身麻酔を使った乳がん手術に成功した日本人

世界初めて、全身麻酔を使った乳がん手術に成功したのは日本人だった

その日本人は「華岡青洲」

この前、「世界ふしぎ発見」で取り上げられていました


手術に成功したのは1804年
西洋で麻酔に成功したのより40年も早いというから驚きです


青洲は、ヨーロッパでは腫瘍を切る治療が行なわれていること
中国では薬草を使い患者を眠らせて治療をしていたことからヒントを得て

西洋のがんを切る技術と東洋の眠らせる薬を合わせれば
患者を眠らせている間に、がんを切って治すことができると考えた

既に、人を昏睡状態にすることが知られていた曼陀羅華まんだらげ(チョウセンアサガオ)と
他の薬草と調合することで人を安全に眠らせようと試行錯誤し薬を作った

犬を使った実験ではその効果が実証された
果たして人間には効くのか?

青洲の母と妻がその実験台を申し出、薬を飲んだ
実験は成功したかのようにみえたが
妻は副作用で視力を失った

青洲は更に改良を加え、
1804年麻酔薬を完成させ、手術を成功させた

青洲がこの偉業を成し遂げるには、20年の険しい道のりを乗り越えてのことだった



番組には南雲先生が出演

青洲の妻の失明について説明がありました

青洲の麻酔薬は飲み薬で、副交感神経を興奮させることで意識を失わせる作用がある
それと同時に眼圧も上げてしまう
目の圧力を上げすぎてしまうと緑内障の状態になり失明してしまうとのことでした


今から、200年以上前にも乳がん患者はいたのですね

青洲の功績の影には、自らの身体を研究に捧げた母と妻の協力があり
それをなくしては、世界初の麻酔薬を使った手術の成功への道のりは
まだまだ遠いものとなっていただろう


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
華岡青洲の 話は 主治医から聞いていました(女流作家が書いて 有名になったそうです。)。そういう 先人たちの苦労のお蔭で 私たちは 手術出来ているんですよね。上野の 国立科学博物館で 医は仁術展が 今 やっています。それに 華岡流の手術道具や 華岡青洲の 書いたものとか 展示されていますよ。チェックしてみてください。ちなみに そのパンフレットを 病院の 看護師さんにあげたら ぜひぜひ行きたい~と言われてました。やっぱり医学関係の人たちなんですね。
2014年04月21日(Mon) 19:59
No title
編集
今 上野の 国立科学博物館で 医は 仁術展というのが やっていて、それに 華岡青洲の 書や手術道具が 展示されています。
2014年04月21日(Mon) 20:05
Re: Nさんへ
編集
その本は「華岡青洲の妻」ですね
読んだことないですけど(汗)

青洲の努力と奥さんの勇気ある行動に感謝です

テレビでも、「医は仁術展」が紹介され、少しだけ展示品も見られました

南雲先生も言ってましたが、青洲のことは大学の「医学史」の授業で習うそうです

2014年04月22日(Tue) 10:35
No title
編集
私も 華岡青洲の妻は 読んでいません。素人には とっつきずらいよね。でも その人の失明という犠牲の恩恵を もらっているんだよね。失明した生活はどれほど 大変なんだろうと 考えさせられます。実は主治医に このパンフレット渡して、若い先生方にどうぞとわたしました。
2014年04月22日(Tue) 12:47
Re: Nさんへ
編集
五感のどれを失っても大変だと思う
目が見えなくなる、突然世界が真っ暗に
青洲も図りしきれないほど辛かったことでしょう

若い先生方が、青洲のような志を持った、先生に大きく成長することを期待します

2014年04月23日(Wed) 09:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
