BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 被爆クスノキを歌う TOP福山雅治 ≫ 被爆クスノキを歌う

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

被爆クスノキを歌う

友人と約束していた朝のウォーキングが雨で中止になり、まったりと新聞を広げると

ましゃの新曲「クスノキ」が取り上げられてるではありませんか!(朝日新聞)↓

長崎市出身の歌手、福山雅治さん(45)が、
被爆で黒こげになりながら芽吹いた
「被爆クスノキ」をテーマにした新曲を2日、発表した。

福山さんは過去に自らを「被爆2世」と語っていたが、
原爆についての曲をつくるのは初めて。

クスノキは、長崎の爆心地から約800メートル離れた山王神社に2本ある。
樹齢は約500~600年。

原爆投下で枯れ木のようになったが新芽を吹き、
復興に向かう被爆者を勇気づけた。
いまも平和や再生の象徴として親しまれている。

新曲「クスノキ」は、福山さんの作詞・作曲。
2日発売のアルバム「HUMAN」の1曲目を飾る。

「涼風も 爆風も 五月雨も 黒い雨も ただ浴びて ただ受けて ただ空を目指し」

ピアノの伴奏によるゆったりした曲調で、生命の崇高さ、たくましさを感じさせる樹木の姿を、力強く歌い上げた

福山さんは長崎市で生まれ育った
高校生の時に亡くした父親が被爆していたと、過去にラジオ番組で語った

新曲については、

「被爆クスノキの歌をずっとつくろうと思っていた」
「僕らの世代は被爆2世と呼ばれている
そういうソングライターじゃないと歌えなだろうし、なかなか書かないだろう」
と先月のラジオ番組で話した



朝日新聞デジタルより画像お借りしました

戦争の話を聞ける祖父母が近くにいなかったせいもあり、
そういった事を余り考えずに大人になってしまった私

ましゃを通して戦争の事が聞けるのは有意義なことです

現代の不自由のない便利な暮らしは、あって当たり前ではないのです

終戦後の日本の復興と高度経済成長
そのたくましさは「被爆クスノキ」の生命力やたくましさと共通している




昨夜のTBSニュースだったかな?
「桜のある風景」を紹介するコーナーのBGMが

「家族になろうよ」のインスト

そこは、なぜ「桜坂」じゃないのと一応テレビに突っ込みを入れる~

「家族に~」もいい感じで悪くなかったです


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 
応援ありがとうございます♪    
↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは~。
朝日新聞に「クスノキ」が出ているとtwitterで知り、仕事帰りに探したものの手に入れることが出来ず…。
でもSANDYさんのブログで見ることが出来ました。ありがとう♪

私が初めて山王神社の被爆クスを訪れた時、樹木医の診断の元、足場を組まれ治療中でした。
それから長崎を訪れる度山王神社は参拝していますが、
あの凛としてそこに佇む生命力にあふれた姿は、そこにいるだけで不思議な空気に包まれるような気持ちになります。
あの時治療中だったクスノキが、今は青々と葉を茂らせている。
なんだか…それだけでもパワーになりますよね。
あぁ…長崎行きたい---.

桜坂行かれたんですね♪
今年も行けそうになかったので、写真ででも見れて良かったです。

「HUMAN」ヘビロテ中です。
「昭和やったね」で号泣してしまったのはなぜでしょう(笑)

2014年04月04日(Fri) 15:37
Re: エリーさんへ
編集
エリーさん、こんにちは

お役に立てたようで、良かったです

治療中のクスノキの姿も知っているのですね
生きようとする力、見事に再生したその姿
私も是非この目で見てみたい、パワーを感じたいです

同じく、長崎に行きたいです(九州に行ったことないんですよ)
2014年04月05日(Sat) 15:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

-
管理人の承認後に表示されます
2014年04月04日(Fri) 09:01
プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
