BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP体に良いこと ≫ 腸を元気にして健康に! 黒蜜おからヨーグルト

腸を元気にして健康に! 黒蜜おからヨーグルト


おからパウダー、買ってきたよん♪




これを使って作ったのが



黒蜜おからヨーグルト




今週の 「主治医が見つかる診療所」は

腸を元気にして健康になるSP「発酵」

この番組内で紹介されていたので作ってみました

おからは、ヘルシーで、高たんぱく、食物繊維も豊富

食物繊維には善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌を増やす力があるから
発酵食品と食物繊維は一緒に摂るのがお勧めなんですって


長寿の島、奄美大島

島の人は小さい時から、発酵食品と食物繊維を一緒に摂る習慣があり

今回、島の人の便を検査したところ

腸内の乳酸菌の数が、平均値を大きく上回っていました(2倍、3倍どころじゃなかったよ)


そもそも、なんで腸を元気にすると、健康で長寿になるのか

ある先生が上手い事言ってました(お名前忘れました)

植物に例えると「腸」は「根っこ」
植物は、根っこが弱ると根腐れし、葉や、花が枯れる
それと一緒で、腸が弱れば、色んな所が弱ってくる


のような話をされていました

なるほどな~と妙に納得しちゃった


黒蜜おからヨーグルトの作り方

無糖ヨーグルト200gにおからパウダーを大さじ4杯入れて混ぜる
黒蜜をかけてできあがり


私は分量はテキトーに入れて混ぜました
黒蜜は写真の量だと物足りなかったので、追加しました~

おからパウダーは、味噌汁や、青汁入り特製野菜ジュースにも入れてます

快腸にな~れっ!


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)