BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 玄米で不安になったことTOP体に良いこと ≫ 玄米で不安になったこと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

玄米で不安になったこと

玄米に含まれている成分の1つである

フィチン酸

このフィチン酸は金属イオン類を取り囲み、強力な抗酸化作用の働きで
活性酸素の発生を抑制し、
がんの予防、抑制効果があるといわれている

しかし、このフィチン酸に関する気になる記述がありました

フィチン酸は、有害物質だけではなく、必要な栄養素である、「鉄・銅・亜鉛」などの
必須ミネラルまで排出してしまいます。
玄米ばかり食べていると、鉄などが不足し貧血を引き起こします。
玄米食は、貧血女性には合いません。



ふむ~、以前から貧血になりやすい私(乳がんの手術前後も鉄剤を服用)
これはいかん
玄米食を続けるのが不安になりましたが

解決策にすぐたどり着く


それは、発芽玄米を食べること


発芽させることで「フィターゼ」という酵素を働かせ、
フィチン酸とミネラル成分が分解して独立

それぞれが、体内に吸収されやすい姿に変えられるので、
その効果が期待できる

発芽玄米は、フィチン酸の物質の必要な栄養素を排出してしまう働きを軽減しているので、
鉄不足で貧血を引き起こす心配はありません




発芽玄米に含まれる主な栄養成分の働き

ギャバ(ガンマ-アミノ酪酸)白米の約10倍、玄米の約3倍!
血中コレステロール低下作用・抗肥満効果・血圧上昇抑制効果・アレルギーの予防
アトピー性皮膚炎改善効果・精神安定作用・ストレス軽減


ガンマ-オリザノール
皮膚の老化防止・皮膚の血液循環促進・自律神経失調症の緩和
更年期障害やそれに伴う不定愁訴の緩和


IP6(フィチン酸)
抗酸化作用・抗ガン作用


食物繊維
腸内環境の調整・消化に関わる器官の運動の活発化・糖や脂質の消化吸収の抑制
便秘の予防・高コレステロール血症の予防


ビタミンB1
糖質の代謝促進・中枢神経、末梢神経の働きの正常化・脚気の予防・記憶力低下の抑制


発芽玄米に含まれるその他の主な栄養成分の働き

イノシトール
脂肪肝、動脈硬化の予防


ビタミンE
抗酸化作用・老化防止


マグネシウム
心臓病の予防・カルシウムやビタミンB1の吸収促進


総フェルラ酸
活性酸素除去・メラニン色素の生成を抑制


カリウム
高血圧の予防・細胞内外のミネラルバランスを維持


亜鉛
味覚異常の予防・生殖機能の正常化


発芽することによって玄米より栄養価は高まっているそうです
特に、ガンマ-アミノ酪酸、通称GABA(ギャバ)は玄米の3倍


GABAの血圧上昇抑制効果
これは私にとって魅力的

炊飯器で炊く時も、玄米のように時間がかからないのが良い

値段が玄米より高いのがネックなんですよね~


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
SANDYちゃん すごい難しい事考えているんだね。私なんて 頭???です。sandyちゃん 東京だよね。神奈川県伊勢原で 有機野菜 お米(無農薬 無化学肥料)をつくっている べじたろーさんに メールで 問い合わせてみたら どうかしら?すごい人柄で そこから どろつき人参を 送ってもらっテいるの。農家にしたら 玄米も発芽玄米も 値段の差は そんなにないんじゃないかな?おせっかいおばさんでした。
2014年03月06日(Thu) 16:50
Re: Nさんへ
編集
元東京人のSANDYです(笑)

私も難しいことはよくわからないです~

玄米から発芽玄米を自分で作るやり方がネットにたくさんあるけど
続ける自信なし

発芽させる手間がある分、やはり玄米より高くなってしまうような気がするな~

でも、まだまだ調べる価値はありそうですね
2014年03月08日(Sat) 22:32
No title
編集
SANDYちゃん こんにちわ~ ゲルソンの調味料探していたら おもしろい物見つけましたよ。よければ、サイト見てみてください。びんちょうたんコムというところに 発芽玄米器2種類ありました。7800円と39800円です。ヨーグルトも作れるし 納豆もつくれるそうです。世の中 いろんな商品があるもんだね~。こういう発見すると 一人で喜ぶNでした。うるさかったら ごめんなさいね。
2014年03月09日(Sun) 12:17
No title
編集
何度も ごめんなさい。ミナト電気工業のサイトで 発酵器を クリックすると 8400円の発酵器がありました。7800円のは 売り切れです。どうやら 流行っているみたいだね。私の 情報うるさければ 消してね。発芽玄米か~だんだん気になりだしたよ。
2014年03月09日(Sun) 12:50
Re: Nさんへ
編集
Nさん、こんにちは
調べまくってますな~(笑)

発芽玄米製造機能付きの炊飯器もあるようですよ
ただ、発芽玄米ができるのに時間がとてもかかるから
これ1台で2つの仕事をさせるのは厳しいって口コミもあります

発芽玄米って生もので、製造も一度に多くできないし、保管にも気を配らなきゃならない

1度に1、2キロ作れたら製造機の検討してもいいな~って思う
↑ズボラ人の嘆きでした

2014年03月10日(Mon) 11:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
