BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん(お金の話) ≫ 医療費控除の申告が終わりました 昨年の医療費の総支払額は。。。

医療費控除の申告が終わりました 昨年の医療費の総支払額は。。。

昨日、ノルバデックスを貰いに病院へ行った、その足で


税務署にも行ってきました

医療費控除の申告書を提出するためです
郵送も可能ですが、病院から税務署までは、良いウォーキングになります
(道を間違え、あたふたしましたが)




申告書は、昨年同様

国税局HPにある

「確定申告書等作成コーナー」で作成




医療費の領収書が沢山あり入力が大変な場合は↑の画像の左側にある

「医療費集計フォーム」を使うと良いです
ここで入力し保存した内容は、入力画面でデータ読込の操作を行うことで
確定申告書等作成コーナーに反映することができ便利です




昨年の税務署はガラガラだったけど
昨日は建物の外まで長蛇の列


申告書の控えに「受付印」が必要ならば列にならび
不要ならば並ばず、建物内の申告書投函ボックスへ入れるよう言われる



病院でも待って、ここでも待たされる
無理無理、並びたくない

第一、申告書の控えを持ってきてないしーーー


投函ボックスへGO


税務署の建物内に入ってすぐにあるはずの投函ボックスがない

うろうろうろうろ
挙動不審なSANDY

投函ボックスは長蛇の列の影に隠れておりました

あーーーーわかりにくい

最初に対応してくれた人の態度もちょっと横柄で感じ悪っ
だったから、心の中で少々ムッとしてしまいました




昨年、我が家はどのくらい医療費を支払ったのかと問われたならば



     379,831也

その殆どが私
家族は3人合わせて3万円ほど


ちなみに、手術をした一昨年は

     790,138也


保険が下りていなかったら我が家は火の車です




ハーセプチンが終わり、今年からは、半年ごとの検査とノルバデックスの処方だけなので
医療費控除の申告も今回が最後かな~なん思ってます



余談ですが。。。

ケモが始まる時、看護師さんに
SANDYさんは、体重が軽いから良かったわね(ケモ代が安く済むという意味)

と言われ、そうなんだ、それは良かったと思ってたのですが


抗がん剤CMF+ハーセプチンで35,000円くらいでした
(CMFって激安なんですよ、古い薬だから 計算上多分、2000円位)

でも、これって1ヶ月に2回ケモの月があっても80,000円には届かない

高額医療費の限度額適用認定外なのよね

損した気分になるのはおかしいですかね?


ちなみに、今の体重、ケモ時より

+4キロです(爆)


あのころは、食べても食べても太らなかったのに

今は、気をつけてセーブしてるのに体重が増える

ノルバデックスの副作用の体重増加がきたのかしら?

今までが痩せすぎだったから、少し太ったほうが良いのだけど
全部お腹に付いちゃって
困ったもんです



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



関連記事

Comment

No title
編集
SANDYさん、おはようございます。

病院の領収書…まさかこんなに医療費が嵩むことになるとは思わず
乳がんが判明する前まではすっとポイっと捨ててしまっていました。
これからはきちんと管理しないとです。反省。。

体重によってケモ代が変わるとは!
私も軽めな方なので朗報です♪

やせ気味なので多少太っても…とは思うのですが
多少でも太ると今までのお洋服が着れなくなってしまったり(>_<)
家計のためには現状維持がベストなのかしら。
でも、ホルモン治療が始まったら維持するのも楽ではないのですね。。

話は全く変わってしまいますが…
ご了承いただけるようであれば、リンクを貼らせていただきたいと思っています。
ご検討、よろしくお願いいたします!
2014年02月19日(Wed) 07:24
Re: ピナコさんへ
編集
ピナコさん、こんにちは
ご訪問&コメントありがとうございます♪


領収書、1年間でものすごい束になりましたよ(一昨年は特に)
捨ててしまった領収書
残念でしたね

私は管理が悪いので、あちこちから領収書を引っ張り出し集めました(汗)


ハーセプチンは体重で投薬量が決まるって聞いたんですけど
おそらく抗がん剤も体重や身長で決めるような気がします(自信ないけど)

つらい症状があまり出ないことお祈りしてます


ピナコさんも痩せ型ですか~
確かに、体型が変り、洋服を買い換えるとなると
家計を圧迫しちゃいますね(消費税も上がるし)

私も子供の頃から太れない体質で、コンプレックスも強かったんですけど
最近は体重計に乗るたびに増えてる気がして
このままいくとどうなってしまうんだろうと危機感を感じています

痩せなくていいので、現状維持できればと思ってます(お腹は凹ましたい)


リンクの件大歓迎です♪
嬉しいです(*^_^*)

私も早速、リンクを貼らせていただきました!

2014年02月19日(Wed) 12:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)