BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP体に良いこと ≫ 食物繊維を摂取するために始めたこと

食物繊維を摂取するために始めたこと

便秘を解消したい

先日、コメント欄で良いものを紹介してきただきましたが

今、読んでいる本を参考に
もっと食物繊維を摂取 することから始めたいと思います


その方法は


糸寒天





「がんばらない健康法」の中で著者の鎌田實先生は

食物繊維が豊富な食材といったら、寒天
毎日の食事で寒天を食べダイエットにも成功したと書いている

食物繊維のパワー

1 血糖値の上昇、下降を緩やかにする→糖尿病や動脈硬化を予防

2 腹持ちがいい→空腹感を感じにくい

3 腸の働きを活発にしてくれる→便秘を防いでくれる


食物繊維の効能と言えば、便秘予防だと思ってましたけど

血糖値の上昇、下降を緩やかにすることが最大の利点だと本に書かれていました

知らなかったわ

糸寒天だと、そのまま味噌汁やスープに入れて食べられるため、ズボラな私でも手間なし!
汁物にはバシバシ入れてみたいと思います!

玄米に寒天を混ぜて炊くと、モチモチと柔らかく美味しくなるそうです

玄米に入れる寒天は、粉寒天が便利

棒寒天や糸寒天を使うときは、あらかじめ水でもどし、よくしぼってから細かくちぎっていれます

分量は玄米2合に対して

粉寒天は2グラム、棒寒天は1/2本、糸寒天は4グラムです

白米に混ぜてもOKですよ♪


効果があるといいな~

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています ポチッとして頂けると嬉しいです 
応援ありがとうございます♪    ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
SANDYさん,こんばんは

寒いですね・・・
また大雪とか・・・
そちらは,まだ残っているのでしょうから心配ですよね。

さて,寒天は食物繊維が大量にあるようですね。
海草類の中でも,ひじきを引き離してダントツ1位です。
効果があらわれるといいですね!
私今は,ゴボウにこっています。
きんぴらゴボウが多いけど,今朝は五目混ぜご飯に,ゴボウを大量使いしました。
2014年02月13日(Thu) 23:29
Re: わだじゅんさんへ
編集
わだじゅんさん 、こんにちは

朝から降ってますよ、雪

中学校からは、生徒の安全の為、給食後下校とメールが来ました

狭い道これ以上降られると、掻いた雪が邪魔で車が出せません
週末は、旦那に灯油を買ってきてもらわないと、底をついてしまうので
ヒヤヒヤです

寒天ってすごいんですね!
今までほとんど摂っていませんでした

早速、効果なのかたまたまなのかわかりませんが
今朝は快調でした
今日は、薬を1つ減らしてみます


ごぼうが沢山の五目混ぜ御飯、おいしいですよね♪

我が家ではごぼうは、味噌汁にいれたり、サラダにしたり
家族は片栗粉をまぶして揚げたものに、甘辛いタレを絡めたのを作ると喜びます

2014年02月14日(Fri) 10:41
No title
編集
こんにちは♪

神戸は朝からずっと雪が降ってます!
今日は家にこもってチョコケーキ作りします♪

私もタモキシフェンで便秘になりました
もともと便秘気味なんだけど…
主治医からマグミットを処方してもらい
寝る前に1錠で調子良かったのに
ある日、水みたいになって出かけるのも怖くなってから
飲んでないです…

かんてん○ぱの糸寒天、摂ってますよ〜
ゼリーやプリンも子供達が大好きなので
春になったら大量購入です
2014年02月14日(Fri) 11:53
Re: coronさんへ
編集
coronさん、こんにちは
こちらも朝から雪、寒いです

バレンタインデーに手作りチョコレートケーキ♪
coronさん女子力高いわ~

マグミット1錠で、効きすぎるくらい効いちゃいましたね

カイマックス(マグミットのジェネリック)を4錠飲んでる私って。。。(汗)

服用する前も毎日、出ていたんですけど

何しろ難産でして

お尻に随分、負荷がかかってしまいました



ゼリーやプリンも手作りしてるのね!
やっぱり女子力高いわ~
2014年02月14日(Fri) 14:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)