BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん ≫ 告知日でした

告知日でした

今日は2月15日、2年前の2月15日は乳がんの告知日


現在治療を受けている病院が検査委託した病院で
マンモトームを受ける、その結果を聞きに行った日


母が付き添うと電話があったが

遠いところまで来させる訳にはいかない

それに、結果が悪いものだったら母は
泣いてしまうだろう

一緒に来ようが来るまいが、親不孝であることに違いはないけれど

泣いてる母を見たくなかった


結果は一人で聞きに行った


検査を受ける前から、主治医には「がんだと思う」と言われていた


覚悟はしていた

それでも

案外、がんじゃなかったりして


一発逆転ホームランも期待しつつ待合室で座っていた


診察室へ呼ばれると


あまり良い結果じゃなかったんだよね・・・
ステージ0の非浸潤ガンで手術が必要です

検査をしてくれた、優しそうな先生がそう言った


残念だったけど、まぁ、そうだよね。。。撃沈




手術すれば治るがんだから

そう続けた先生の言葉が、私の気持ちを少し軽くしてくれた


11月の検診で石灰化が見つかってから、ここまで長かった

ホントに長かった

やっとスタートラインに立つことができた嬉しさもあった



続く説明で
この病院では非浸潤ガンと診断された患者のうち
1割に、術後の病理で浸潤が見つかっていると言われた


1割に入ることはなかろう、安易に思った


しかし、その狭き門を通っちゃった



手術すれば治ると言い切れなくなった

思えば、どんどん狭いとこ狭いとこに突き進んでいる


・石灰化でマンモトームを受け、乳がんと診断される割合は2割 → ピンポーン 大当たり

・非浸潤ガンの術後病理で浸潤が見つかる割合、1~2割 → ピンポーン また大当たり

・Her2強陽性の割合、2割~3割 → ピンポーン またまた大当たり


もっとラッキーなことで、ピンポーンと言ってみたいわ


告知から2年

最近のようであり、遥か昔のようでもある




最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)