BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP体に良いこと ≫ こんな方法で玄米を炊いてます

こんな方法で玄米を炊いてます

玄米生活11日目


圧力鍋がないから、炊飯器で玄米を炊いている


炊飯器でもふっくらおいしく玄米を炊けないか調べ

1つの方法にたどり着いた


プレーンヨーグルトと塩を加えて炊くという方法だ

玄米1合に対して

プレーンヨーグルト 小さじ2
塩         小さじ1/4

水は規定量よりやや多め
炊飯器の玄米コースで 炊き上がりは「やわらかめ」をチョイス


炊飯中、ほのかなヨーグルトの香りがする湯気に
大丈夫か?
やや不安になる(笑)


はい、炊き上がりました↓




おいしく炊けたサインの「カニ穴」もできてます♪


一口目はなんとなくヨーグルトの香りがするような気もしますが(特に炊きたては)
気にならなくなりました(ダメな人はダメかも)

玄米ってどんだけ不味いんだ

そう思っていた私でも普通に食べられます


これらのことをせず、炊飯器で炊いただけの玄米ってどんな感じなんだろう?


普通に炊いたことがないから比較しようもありません



面倒くさがり、横着、ズボラ

これらは私にぴったりな言葉(自慢できないですが)


青汁入り野菜ジュース、玉ねぎ氷、R-1、ブラウンフレーク、バナナ等

ガンのためだけじゃないけれど、よかれと思って実行して食してるもの


ちょっと最近、億劫に感じることもある

野菜ジュースや、玉ねぎ氷作るの面倒
ミキサー洗うのヤダ~~~  とか(汗)

R-1も安く買えるとこまで自転車を走らせたり


これだけのことで疲れたっていうのも笑っちゃうかもしれないけど


解き放たれたい衝動もある

でも、新たに玄米もプラスしてるという矛盾(笑)

自分で決めて始めた事だし
全て、不味くないし、おいしいと思ってる
良かれと思ってやってるから続けたいし
続けると思うけどね


でも、腫瘍内科 勝俣範之先生のブログ↓を読んで、
もっと肩の力を抜いていこうと思いました
別に2、3日ジュースを休んだってR-1を食べなくたって
罪悪感を感じる必要はないんだと


大切なことは、生活の質を大切にすること
玄米・菜食が楽しくできるのなら、かまいませんが、
つらいものを無理にやる必要はありません

がんという病気になりますと、大抵の方は、これまでの生き方、生活習慣を
反省することが多いのではないかと思います。

これまでの生活習慣を反省し、野菜中心にしたり、玄米食にしたり、
ストレスがかからないように注意したりと、色々なことをしたりするかもしれません

食事療法により、生活の質が上がればよいのですが、
玄米・菜食など、つらい思いまでしてやるような食事療法でしたら、
生活の質を上げるどころか、生活の質を下げてしまいます

それよりも、おいしいと思う食事を楽しんでいただく方が
明らかに生活の質を上げることができると思います





最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
sandyちゃん こんばんわ~ 炊飯器で玄米たくの すごいね~sandyちゃんて 料理の才能あるんだね。前から 感じてた。玄米菜食マスターしたら どんどん 料理の幅が広がりそうだね。私は 正直料理は 苦手なの。だから レシピ道理にしか作れないんです。困ったもんだ~。
2014年02月04日(Tue) 18:50
Re: Nさんへ
編集
Nさん、こんにちは

料理の才能?
ないない(笑)
我が家の毎日の食卓を見たら唖然とすると思うわ

結婚前に料理教室行ってたけど
班で協力して作るから、調理はいつも前へ前へ出る積極的な人がやっちゃって
いつも私は皿洗いとか、切るとかばかり
今ひとつ、身にならなかったな
包丁だけは使えるようになったけど
2014年02月05日(Wed) 13:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)