BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

治療方法の選択に悩む その1

術後の病理診断を聞きに行った時、これからの治療の説明があった

ちなみに私の病理は次の通り
非浸潤ガンだと思っていたら、一部浸潤箇所があったのは以前書いた通り

非浸潤 50×48×20mm けっこう広がってました
浸潤  4×3mm

ホルモンレセプター ER + PgR-
HER2 3+  ki67 20%
リンパ節転移 無し
ステージ 1 グレート 1  ルミナールBタイプ

ここで主治医が示した治療プランは
1 無治療 浸潤部分が小さかったため、無治療の選択肢もあるらしい
2 ホルモン療法
3 化学療法+ホルモン療法(FEC+ハーセプチン 又は CMF+ハーセプチン)

説明し終えた主治医は今後の治療方法を自分で選ぶように言ってきた
それって先生が決めるもんなんじゃ?
と思いながらも、抗がん剤はやりたくないって訴えた私

だったらそれでいいよと
もし僕の奥さんがSANDYさんの立場で抗がん剤やりたくないって言っても
それでいいんじゃないって言うよとも

私の気持ちはホルモン療法1本へと完全に動いていた
が結論は1週間後ということでこの日は帰宅したのでした

この記事を書くにあたり、主治医が説明のために書いた紙を引っ張り出してみたら
ホルモン療法の所に
嫌でなかったらやったら? と、とても軽~い調子で書いてありました

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
↓よろしければポチツとお願いします 応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Fモバ@ショートムービー

Fモバで絶賛配信中のショートムービー(ブルース・リー)

笑わずにはいられません
ましゃ面白過ぎ
馬鹿ばい
何度見ても笑っちゃう

次のショートムービーが配信されたら、もう見られなくなっちゃうのは惜しいわ

ましゃファンじゃない人がこのムービーを見たら、どう思うかな?

きっとこんなおふざけするイメージ持ってないんじゃないかな?

とっても愉快でお茶目なましゃでした

気持ちが落ちている時も、このムービーを見たら、ちょっと気分が軽くなります

化学療法をやると

現在3週に1度のハーセプチンを投与している私

点滴を終えた後に起こる症状がある

それは激しい眠気
目を開けていられない

だから家に帰るのもタクシー

家についたら速攻横になる

最初の数回は大丈夫だったけど、抗がん剤をやっていた時も眠くなった

これはアレルギー予防の点滴の副作用なのかな?
眠くなるってケモ室の看護師さんが言ってたし

日常生活が送れない程の強い眠気
ちょっと困ってます


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
↓よろしければポチツとお願いします 応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

オリ醤でおかずを作ってみた

昨日、オリ醤を使って晩ご飯のおかずを作りました




ほんとは別の調味料で味付けするはずだったのを突如変更

味付けはオリ醤を投入しただけ
超手抜き料理

ほうれん草と玉子とシーチキンの炒めもの
にんにくと長ネギも入ってます

私の再建胸のその後

広背筋で同時再建をしてから9ヶ月が過ぎた左胸

今の状態は?というと

固い


胸の上半分はだいぶソフトになったけど

下半分は固いな~
特に下の外側が


この部分は、どうしても血流が悪くなってしまい、そのせいで固くなってしまうと形成の主治医からは言われてた
形は良く出来てると思います

ありがとーセンセ


後は、乳輪乳頭の再建
乳腺外科の主治医にも、抗がん剤が終わったから、いつでも再建していいよって言われてる


見た目から言えば再建したいけど、もう手術したくない気持ちの方が勝っている

どうする


マンモで石灰化がみつかり、乳がんの確定診断がでるまでの間、乳がんについていろいろ調べた
そこで同時再建というものを知り

もし全摘になったら同時再建しようと思っていた


調べ方が中途半端な私は、どこの病院でも同時再建が可能だと思ってた

私の通う病院はたまたま同時再建をやっていた
それでも、私が通うようになる少し前は再建できる形成外科医が不在となり同時再建を辞めていた期間があったらしい

その後私の主治医となった先生が赴任してきたため、同時再建を再開したようで

私としては非常にラッキーだった

少し遠くても乳がん手術で有名な病院も考えたけど、自宅から近い今の大学病院にして良かったと今は思ってる

乳腺外科の主治医はぶっきらぼうで口が悪いくて
初めはビクビクしていた私も、今はだいぶ慣れました

笑うと目がすごく可愛いいしね
なによりうちの次男坊と名前が同じ

この名前に悪い人いませんから

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
↓よろしければポチツとお願いします 応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

乳がんと食べ物

乳がん患者は乳製品や肉は避けたほうがよい

こんな話がどこからともなく聞こえてくる

でも実際はどうなんだろう

入院中の食事には肉も乳製品も出されていたし
主治医は気をつける食べ物はないと言っている(私ではなくがん友が聞きいた話)

でも摂取しないほうが良いと聞いちゃうと食べるのに躊躇してしまう
牛肉はほとんど食べなくなった(でもこの前焼肉行っちゃった久しぶりの牛肉)
その他のお肉もごく少量しか食べなくなった
乳製品はやめた
パンも牛乳が入ってるからほとんど食べてない
でもケーキはごくたまに食べちゃう

このままではカルシウム不足になるのでは?と心配なので
「食べる煮干」かじってます
好きじゃないけど、黒酢にんにく食べてます(にんにくって発がん抑制効果があるんですよね?)

乳がん患者のみなさん、食べ物どうしてます?
気にしていますか?

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
↓よろしければポチツとお願いします 応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

福山ガリレオが帰ってくる!

4月からの月9は「ガリレオ」であることが発表されました

今朝、日テレからフジにチャンネルを変えたとたん
このニュースが流れました
危うく見逃す所でした

このことだったのね
ラジオでましゃが「新しいお仕事を発表できるかも」
と言っていたことは

今年は湯川センセをテレビでもスクリーンでも見られるんですね

相棒は柴咲コウちゃんから吉高由里子ちゃんへ変わるようで
ドラマには内海刑事が全く出ないという訳ではなさそうですが

主題歌はどうなるんでしょうね

初雪だぁ

成人式の今日
朝から本降りだった雨が


気付いたら雪に変わってた
降り始めから1時間も経ってないと思うけど
外はすっかり雪景色になっている
屋根も道路も真っ白

雪かき大変だからあまり降らないでぇ~


今日の朝日新聞に東芝の企業広告が一面に載ってました

ましゃ素敵

オリ醤でランチ♪

感謝祭の裏側を密着した模様を放送した昨日のNEWS ZERO

録画予約をして就寝
当然録画されてました

なのにですよ
編集をミスり、ほとんど消してしまいました
残ってたのは最後の2分ぐらい
しかもまだ見てなかった
編集してから見ようと思ってたから


こんな私を笑ってください


気を取り直して。。。


お昼はオリ醤でパスタを作ってみました



うちのパソコンで画像を見るとすごく変な色で美味しくなさげなんですけど
なかなか美味しかったですよ

具材は ほうれんそう、しめじ、えのき、ウインナー
えのきはけっこう入れたつもりだけど画像上からは姿が見えませんね

オリ醤はとってもしっかりした濃い味
私は塩分を控えているので
今回使ったのもとても少量

でももう少し入れた方がパンチが効いてもっと美味しかったかも

ごちそうさまでした

昨日のNEWS ZEROでスーパードライの新CMは捕獲成功しました
ドラムましゃに萌え





就活~もし。。。あの時採用されていたら

一昨年、私はゆる~い求職活動をしてた
「ゆる~い」とは自宅近くで良さげな求人があったら
面接を受けてみる
しかもフルタイムじゃなくて短時間のパート

そして一昨年の夏、希望通りの求人を発見
面接を受けた
結果は不採用で、その時はとても残念に思ってた

でも、もしその時採用されていたら
パートとはいえ、自由な時間は減り
おそらく乳がん検診なんて行ってなかっただろう

もし仕事を始めていたら、今も病気に気づかず
そしてその後も気づくことなく過ごしていたに違いない


その間に病気はもっと進行していて。。。

考えるだけでゾッとしてしまう
あの時、私を不採用にしてくれてありがとう
ある意味恩人だわ

新年を迎えました

遅ればせながら

明けましておめでとうございます

年が明けましたね
コチラはお天気に恵まれたお正月となりました

でも昨日、今日はとても寒いです

テレビから目が放せなかった年末年始

もちろん、ましゃが出ていたから
昨日の「福山雅治 最後の楽園を行く ~大自然へ 新たな旅が始まった~」

カカポが可愛かったです
動物を目の前にした、ましゃの表情も可愛かったです
細いつり橋を歩く時、びびりぎみなましゃ
ごめんなさいちょっと笑ってしまいました
高所恐怖症の中よく頑張りました

ましゃのましゃ付近を這っていた「ヒル」

ヒルは服のわずかな隙間から知らぬ間に侵入して血を吸うとテレビでみたけれど、ましゃは被害は大丈夫だったのかな?

今回のシリーズ6箇所ともましゃがロケに行くと言ってましたね(凄っ)

過酷そうだな~

紅白でみたパシフィコのお客さん
ゆらゆら振ってる手首が光ってた

感謝祭も全日程無事に終了

ましゃホントにお疲れ様でした
お正月は少し休めているのかなぁ?

WOWOWの感謝祭最終日の模様は、妹のダビング待ち

早く見たいわ~

でも今朝チラッとテレビで見れました
鍵盤の弾き語り

今日のNEWS ZEROでも放送があるから録画しとかなきゃ

ブロスに入会するか悩んでいると書かれた年賀状が旧友から届きました

即効メールで勧めておきました
私の周りでも少~しづつ、ましゃファンが増えてる気がします
プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)