BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 体に良いこと
CATEGORY ≫ 体に良いこと
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヨガの次は

新しい朝が来た 希望の朝が♪

夏休みと言ったら「ラジオ体操」
子どもの頃、カードをぶら下げてラジオ体操しに出かけたな~(遠い目)

てな訳で、図書館で予約していた本を受け取りに行ってきました



ヨガの次はラジオ体操

旦那に「やれ」と言われ始めたヨガは長続きしなかった
強制されたものは続かない


ラジオ体操は体重60キロの人が15分やると約60キロカロリーのエネルギーを消費する

運動別のエネルギー消費量をみてみると

サイクリング    58キロカロリー
腕立て伏せ     54キロカロリー
エアロビクス    66キロカロリー
テニス        93キロカロリー
ゴルフ(丘陵コース) 75キロカロリー
ボーリング     42キロカロリー
水泳(クロール)  225キロカロリー
(それぞれ、体重60キロの男性が15分間やった時のエネルギー消費量)

男性の望ましい運動量は1日300キロカロリー
女性は200キロカロリーとされており
きちんとラジオ体操をすれば1日に必要な運動量の5分の1から3分の1をこなすことになる

手軽そうにみえるラジオ体操、実はかなり効率がいい運動なのです

この本にはCDもついてるから
ipodに入れたりスマホに入れて
ちょっくら頑張ってみようかと思ってます

続くかな~

(腹筋引き締めの体幹トレーニングは続けてま~す)




最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい



「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」
図書館で借りて読んでいます

ふくらはぎマッサージは、血圧を安定させたくて1年半くらい前からやっています
健康系雑誌に載っていたのでね

ちなみに今日の血圧 102 73

ケモ(CMF、ハーセプチン)が終わってから、血圧が下がってきた

オイオイ、ふくらはぎマッサージの効果じゃなないのかい(汗)



人間の血液は重力のために約70%が下半身に集る
ふくらはぎは上からどんどん下りてくる血液を受け止め、重力に逆らって、
せっせと心臓に戻すポンプとして、日夜働き続け
第二の心臓と呼ばれるほど重要な筋肉器官

血液は、人体の60兆個もの細胞に酸素や栄養を運び、老廃物を回収している
血がめぐらない体は冷え、衰えていく

昔から「冷えは万病の元」と言われ、現代の医学では
「体温が1度下がると免疫力が30%以上、基礎代謝も10%以上落ちる」と言われている

冷えのおおもとは「血液のよどみ」
川がよどむとにごるように、血液がスムーズに流れないから、栄養もホルモンもとどこおり、
末端まで血液が届かなくて、体が冷えてしまう

その結果、胃腸、心臓、腎臓もよく働かず、免疫力が落ち風邪をよく引き
がん細胞が勢いづく
脂肪や老廃物がたまって、むくんだり太ったりする
あちこち体調が悪く痛み、肌はくすんで、髪もパサパサに

では、体の中から血流をよくして体を暖めるには?

ふくらはぎを毎日マッサージするだけ
血液の循環がよくなり、体が温まる
自律神経もととのい免疫力が格段に上がる

ごく、ごく一部を著書より抜粋しご紹介しました
マッサージ方法は、写真で解説しています

8年前からふくらはぎマッサージを取り入れた著者が院長を勤める「心身健康堂」
さまざまな不調の改善する患者の中には腫瘍マーカーが下がった患者もいるとか!
ホントかいな

興味のある方、読んでみてはいかがでしょうか

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


植物性乳酸菌飲料「トマトの乳酸菌」

以前、新聞で
3月4日、日清ヨークから、植物性乳酸菌飲料「トマトの乳酸菌」を発売
と見て、発売開始されたら絶対買ってみようと思ってました

植物性乳酸菌は、生きて腸に届く力が強いと読んだことがあったからです


特徴は、

トマトから発見した植物性乳酸菌「トマトLP14乳酸菌」を使用
31種類の野菜と、リンゴとレモンが入った、乳酸菌飲料

「トマトLP14乳酸菌」は通常の乳酸菌に比べ、耐性が強く生きたまま腸に届く

善玉菌を増殖させ、悪玉菌を抑制し
通常の乳酸菌に比べ、より腸の働きを助けることが期待できる



しかし、発売を過ぎてもちっともお店には見当たらない
買い物の度、スーパーのドリンクコーナーのチェックが日課に

週末、やっと、やっと、1件のスーパーで見つけました♪



200ml入りです 定価100円 

乳酸菌飲料なのに、トマト味
他の、野菜も入ってるので、後味に若干の青臭さを感じるような。。。
ちょっと不思議(トマトジュースほどトマト味は強くないです)

すごく美味しくいとは思わないけど
まずいってほどでもない(苦笑)

「美味しい」「まずい」の2択を迫られたら

「美味しい」に1票


腸を元気に!腸活中の私

これからも時々買って飲んでみたいと思います


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

腸を元気にして健康に! 黒蜜おからヨーグルト


おからパウダー、買ってきたよん♪




これを使って作ったのが



黒蜜おからヨーグルト




今週の 「主治医が見つかる診療所」は

腸を元気にして健康になるSP「発酵」

この番組内で紹介されていたので作ってみました

おからは、ヘルシーで、高たんぱく、食物繊維も豊富

食物繊維には善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌を増やす力があるから
発酵食品と食物繊維は一緒に摂るのがお勧めなんですって


長寿の島、奄美大島

島の人は小さい時から、発酵食品と食物繊維を一緒に摂る習慣があり

今回、島の人の便を検査したところ

腸内の乳酸菌の数が、平均値を大きく上回っていました(2倍、3倍どころじゃなかったよ)


そもそも、なんで腸を元気にすると、健康で長寿になるのか

ある先生が上手い事言ってました(お名前忘れました)

植物に例えると「腸」は「根っこ」
植物は、根っこが弱ると根腐れし、葉や、花が枯れる
それと一緒で、腸が弱れば、色んな所が弱ってくる


のような話をされていました

なるほどな~と妙に納得しちゃった


黒蜜おからヨーグルトの作り方

無糖ヨーグルト200gにおからパウダーを大さじ4杯入れて混ぜる
黒蜜をかけてできあがり


私は分量はテキトーに入れて混ぜました
黒蜜は写真の量だと物足りなかったので、追加しました~

おからパウダーは、味噌汁や、青汁入り特製野菜ジュースにも入れてます

快腸にな~れっ!


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

玄米で不安になったこと

玄米に含まれている成分の1つである

フィチン酸

このフィチン酸は金属イオン類を取り囲み、強力な抗酸化作用の働きで
活性酸素の発生を抑制し、
がんの予防、抑制効果があるといわれている

しかし、このフィチン酸に関する気になる記述がありました

フィチン酸は、有害物質だけではなく、必要な栄養素である、「鉄・銅・亜鉛」などの
必須ミネラルまで排出してしまいます。
玄米ばかり食べていると、鉄などが不足し貧血を引き起こします。
玄米食は、貧血女性には合いません。



ふむ~、以前から貧血になりやすい私(乳がんの手術前後も鉄剤を服用)
これはいかん
玄米食を続けるのが不安になりましたが

解決策にすぐたどり着く


それは、発芽玄米を食べること


発芽させることで「フィターゼ」という酵素を働かせ、
フィチン酸とミネラル成分が分解して独立

それぞれが、体内に吸収されやすい姿に変えられるので、
その効果が期待できる

発芽玄米は、フィチン酸の物質の必要な栄養素を排出してしまう働きを軽減しているので、
鉄不足で貧血を引き起こす心配はありません




発芽玄米に含まれる主な栄養成分の働き

ギャバ(ガンマ-アミノ酪酸)白米の約10倍、玄米の約3倍!
血中コレステロール低下作用・抗肥満効果・血圧上昇抑制効果・アレルギーの予防
アトピー性皮膚炎改善効果・精神安定作用・ストレス軽減


ガンマ-オリザノール
皮膚の老化防止・皮膚の血液循環促進・自律神経失調症の緩和
更年期障害やそれに伴う不定愁訴の緩和


IP6(フィチン酸)
抗酸化作用・抗ガン作用


食物繊維
腸内環境の調整・消化に関わる器官の運動の活発化・糖や脂質の消化吸収の抑制
便秘の予防・高コレステロール血症の予防


ビタミンB1
糖質の代謝促進・中枢神経、末梢神経の働きの正常化・脚気の予防・記憶力低下の抑制


発芽玄米に含まれるその他の主な栄養成分の働き

イノシトール
脂肪肝、動脈硬化の予防


ビタミンE
抗酸化作用・老化防止


マグネシウム
心臓病の予防・カルシウムやビタミンB1の吸収促進


総フェルラ酸
活性酸素除去・メラニン色素の生成を抑制


カリウム
高血圧の予防・細胞内外のミネラルバランスを維持


亜鉛
味覚異常の予防・生殖機能の正常化


発芽することによって玄米より栄養価は高まっているそうです
特に、ガンマ-アミノ酪酸、通称GABA(ギャバ)は玄米の3倍


GABAの血圧上昇抑制効果
これは私にとって魅力的

炊飯器で炊く時も、玄米のように時間がかからないのが良い

値段が玄米より高いのがネックなんですよね~


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
